ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

1レベルでもがんばれば工夫できる

2008-03-09 00:10:52 | ゲーム
今日は、源之助さんを介してお知り合いになった方よりTRPGのお誘いを受けたので、梅田まで出かけてきました。
プレイ会場はカラオケBOX。カラオケをしてなくても、別に何もいわれませんでしたが、混雑するとフリータイム終了になるというのが弱点。いいところは、休憩中に歌えるところ(笑)。

今回は、アリアンロッドのランダムダンジョンでプレイしました。
私が選んだのは、フィルボル(小人)♀のシーフ/バード。
理由は、カノン(ダイスの振り直しを要求するスキル)が使いたかったから。
フィルボルなのは、パラがシーフとバードに向いてる(敏捷と精神が高い)からで、別にちっちゃいからではなく(言い訳くさい)。

プレイのほうですが、序盤に戦闘が固まって発生したのに、回復イベントが発生せず、しかも妙に強い敵と当たってしまったのでなかなか大変なことに。
しかし、その反動で後半は回復と稼ぎイベントがたくさん出たので楽でした。
ラスボスも、相手に1回しか殴らせなかったので、シビアながらもちゃんと勝てました。
まあ、いかにして最短コースで殴りきるかに頭の使いどころがあったんですが。
今回は1レベルで始めたものの、アースブレットで転ばせて、ヘイストで起き上がる前に殴ったり、ウィークポイントの効いてるターンに範囲攻撃をかけたりなど、いろいろやれることが多くて楽しかったです。
私が使ったカノンですが、相手のクリティカル攻撃を止めるのに役立ちました。
基本待ちの戦い方になるんですが、フィルボルのシーフは普通に殴ってもダメージ出ないので、味方アタッカーを補助してるほうがよさげ。
シーフとしては、罠に2回ほど引っかかりましたが、片方はトリックスターでかわし(1回だけ罠を無効化できる)、もう1回はフェイトを使って爆発から逃れました。
でも、今回のキャラで一番ネタだったのは、「腕が5メートル伸びる」という設定だったので、ダガー持ちなのに相手の白兵攻撃が届かないところから悠々と殴れたことだと思います。身長88センチしかないのに(笑)。

そんな感じで、ひさびさにPLとして楽しむ機会をいただけてありがたく思っております。
来週はGMをやるので、みんなで楽しいセッションをやりましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1話完結ものだと面白い>GSG | トップ | 本名でやったら久川綾だったよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ひげの人)
2008-03-09 10:28:49
いやぁ、ランダムって大変だね(笑)。


私のほうは柄にも無くメイジなんぞをやったおかげでかなり疲れました(精神的に)。
スペルユーザー系はいろいろと計画的に行動しないといけないことがよく解りましたよ。
やっぱりアリアンロッドはMP管理がキモになるなぁ。

ちなみにアースブレットにしたのはかなり昔に某SWでスネアばかりかけたがるシャーマンがいたから。ルージュでもトランがよく使ってたけど。

でもまぁ、私に一番合ってるのは殴り系のクラスなんだろうなぁ。


返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2008-03-10 00:14:03
GM側からすれば、ボス戦までにどれだけリソース削っておけるかが大事ということで。
フェイトとか全部叩き込まれたら、さすがにつらいし……。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事