ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

連休でよかった

2015-09-23 20:20:54 | 雑記
連休が長かったおかげで引っ越しの片づけもだいたいケリがついたので、今日はお出かけしてスロ回してきましたよ。
スト魔女とかスカガ2とか、低レートでじっくり打ちたかったんだわ。
スロは、朝から時間あるときでないと、事故ったときに後悔するので。
まあ、今日は別に事故とかなかったんですけど。
スト魔女とか、ボーナスは軽く引くのに、ぜんぜんARTに入らなかったわ。
この台、ちょこちこ当たるから楽しめるけど、勝つイメージはあまりわかないのね。
ART中の上乗せであるストライクチャンスは、最大15ゲームの間、ときどき発生する2択ナビを当て続けるとオッケーなんですが、これ3回当てる確率1/8なんだよね。
つまり、実際の特化ゾーンにぶちこめる確率けっこう低いの。
このへん、ちゃんと算数できる人が作ったのかと問いたくなるところ。
パチスロは、こういうのたまにあるんですよ。
「引けばすごいよ」というフラグがあっても、実際に引いたためしないし、引けるような確率じゃないってのが。
よくあるたとえですが、

「RPGで、一歩ごとに1/10の確率で敵にエンカウントするよう設定します。では、何歩目にエンカウントする確率が一番高いでしょうか?」

という問いに、10歩目と答えちゃう人はアチャーってこと。
答えは1歩目ね。10歩目にエンカウントするには、9歩目までエンカウントしない、つまり9/10を9連続で引いたうえで、次に1/10を引かないといけないから。
実際にやる場合は、一歩ごとにポイント貯めていって、ある程度ポイントが貯まるまではエンカウント判定しないという方法を取るかな。
世界樹の迷宮でいうところの、レーダーがじょじょに赤くなってくアレ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする