「世界樹の迷宮3」は、こないだのイベントに行くときの地下鉄内でクリアしてしまいました。
それでは19Fあたりから回顧。
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19Fに出てきたF.O.Eは狐だったので、どうせ雷がやばいんだろうと思ってガード待ちプレイ。
実際のところこれで守りのほうは万全でした。体力回復のほうも、リセットウェポンあるから大した問題にはならなかったですし。
むしろ、姉妹クエストに必要なアイテムを持ってる雑魚モンスターがなかなか出なくて、そっちのほうが苦労しましたわ(夜にしか出なかったのだ)。
そういう事情で多少レベルが稼げたので、報酬からして少々やばそうな(言うなればアリ並みの)クエストモンスターとやりあってみることにしました。
お相手はアルルーナでした。植物の化け物ですな。
確か属性攻撃が強い敵だった記憶があったので、とりあえずはショックガードした状態で、分身などして攻撃の態勢を整えてみました。
→テンタクルビートでこうめたん2人とも死亡
まあ、これはゲーム終了だな。
攻撃パターンを確認のため、今回は全滅まで戦ってみたら、氷攻撃とか雷攻撃とかが飛んできました。
雷攻撃には封じがついてくるので、やはりこれは防がないといけないようですな。
そこで2戦目は招鳥でキャプテンに攻撃集めて、回復等担当の前衛にダークエーテルかけてターンを稼ぎ、攻撃はリミットだけという作戦を立ててみました。
→やっぱり戦線が持たねー
キャプテンに攻撃が集まりすぎると死んでしまうので、このへんのバランスが難しいのです。
で、クリアしてしまったのでこのクエストは自動的に破棄されました。レベルが上がってから再戦すればどうにかなるかな。
さて、いよいよ表ボスのいる20F。レベルは60手前くらいですが、F.O.Eには負けないので倒しながら進んでいきます。
そして、ボス部屋が見つかったので一旦帰還してアイテムを確保。
うちのパーティの場合、負ける理由はTP切れだろうと予測がついているので。
ボスは深王とオランピアですが、向こうの攻撃は腕封じつきライン攻撃とか強化リセットとか頭封じとか。
一応ラインガードは取り直したので、そのへんを主体に守っていきます。攻撃のほうは後衛まかせ。
あまり後衛は攻めてこないので、分身からの多元抜刀が楽に使えたんですな。
もちろん、このタイミングでは前衛からのダークエーテルかけて、お隣のみことにはメテオ使わせてますよ。
攻撃の号令とかイーグルアイとかかけてるので、物理攻撃のほうが有効だったりするんですな。
で、何ターンか目かにオランピアが構えてきて連携雷攻撃。
ここで招鳥もらってたキャプテンが集中攻撃もらって死亡。
まあ、キャプテンだけですんでラッキーだったと言えましょう。
技がこちらのリミットと同じなんで、おそらくは一定ターンしか使えないはずだし、雷が飛んでくるまでに立て直せればいいはず。
そして、うまい具合に回復が間に合ってあとは安定。
1回だけまたキャプテンがダウンしましたが、ファランクスはそれが仕事だわな(笑)。
そんなわけで、めでたくオランピア→深王の順にダウンさせました。
うーん、このゲームって、脇道にそれなければ別段厳しいバランスではなかったような。
で、このへんで降りる駅のひとつ手前だったので、歩きながらエンディング見るプレイング。
そのまま2周目に入ったところでセーブしたのですが、Wikiを見たら「一旦ロードして勲章をもらおう」と書いてました。つーことは、もう1回は深王倒さないといけないんか(笑)。
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こうして、無難に表ボスを倒してしまいました。
2周目は、ウォリアー・ショーグン/モンク・バリスタ・ビーストキングで挑んでます。
ただし、モンクは新米を入れましたよ。名前はぽぷらね。
本当はパイレーツのノダミキ使いたかったんだけど、銃持ちにしてしまったので、チェイスが役に立たなかったんだ(笑)。
結果的に4周やらないといけなくなりましたし、アンドロも育成しないといけないので、そのときにでも使うことにしますよ。
それでは19Fあたりから回顧。
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19Fに出てきたF.O.Eは狐だったので、どうせ雷がやばいんだろうと思ってガード待ちプレイ。
実際のところこれで守りのほうは万全でした。体力回復のほうも、リセットウェポンあるから大した問題にはならなかったですし。
むしろ、姉妹クエストに必要なアイテムを持ってる雑魚モンスターがなかなか出なくて、そっちのほうが苦労しましたわ(夜にしか出なかったのだ)。
そういう事情で多少レベルが稼げたので、報酬からして少々やばそうな(言うなればアリ並みの)クエストモンスターとやりあってみることにしました。
お相手はアルルーナでした。植物の化け物ですな。
確か属性攻撃が強い敵だった記憶があったので、とりあえずはショックガードした状態で、分身などして攻撃の態勢を整えてみました。
→テンタクルビートでこうめたん2人とも死亡
まあ、これはゲーム終了だな。
攻撃パターンを確認のため、今回は全滅まで戦ってみたら、氷攻撃とか雷攻撃とかが飛んできました。
雷攻撃には封じがついてくるので、やはりこれは防がないといけないようですな。
そこで2戦目は招鳥でキャプテンに攻撃集めて、回復等担当の前衛にダークエーテルかけてターンを稼ぎ、攻撃はリミットだけという作戦を立ててみました。
→やっぱり戦線が持たねー
キャプテンに攻撃が集まりすぎると死んでしまうので、このへんのバランスが難しいのです。
で、クリアしてしまったのでこのクエストは自動的に破棄されました。レベルが上がってから再戦すればどうにかなるかな。
さて、いよいよ表ボスのいる20F。レベルは60手前くらいですが、F.O.Eには負けないので倒しながら進んでいきます。
そして、ボス部屋が見つかったので一旦帰還してアイテムを確保。
うちのパーティの場合、負ける理由はTP切れだろうと予測がついているので。
ボスは深王とオランピアですが、向こうの攻撃は腕封じつきライン攻撃とか強化リセットとか頭封じとか。
一応ラインガードは取り直したので、そのへんを主体に守っていきます。攻撃のほうは後衛まかせ。
あまり後衛は攻めてこないので、分身からの多元抜刀が楽に使えたんですな。
もちろん、このタイミングでは前衛からのダークエーテルかけて、お隣のみことにはメテオ使わせてますよ。
攻撃の号令とかイーグルアイとかかけてるので、物理攻撃のほうが有効だったりするんですな。
で、何ターンか目かにオランピアが構えてきて連携雷攻撃。
ここで招鳥もらってたキャプテンが集中攻撃もらって死亡。
まあ、キャプテンだけですんでラッキーだったと言えましょう。
技がこちらのリミットと同じなんで、おそらくは一定ターンしか使えないはずだし、雷が飛んでくるまでに立て直せればいいはず。
そして、うまい具合に回復が間に合ってあとは安定。
1回だけまたキャプテンがダウンしましたが、ファランクスはそれが仕事だわな(笑)。
そんなわけで、めでたくオランピア→深王の順にダウンさせました。
うーん、このゲームって、脇道にそれなければ別段厳しいバランスではなかったような。
で、このへんで降りる駅のひとつ手前だったので、歩きながらエンディング見るプレイング。
そのまま2周目に入ったところでセーブしたのですが、Wikiを見たら「一旦ロードして勲章をもらおう」と書いてました。つーことは、もう1回は深王倒さないといけないんか(笑)。
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こうして、無難に表ボスを倒してしまいました。
2周目は、ウォリアー・ショーグン/モンク・バリスタ・ビーストキングで挑んでます。
ただし、モンクは新米を入れましたよ。名前はぽぷらね。
本当はパイレーツのノダミキ使いたかったんだけど、銃持ちにしてしまったので、チェイスが役に立たなかったんだ(笑)。
結果的に4周やらないといけなくなりましたし、アンドロも育成しないといけないので、そのときにでも使うことにしますよ。