テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

確定申告に行ってきました。

2009年03月04日 06時34分02秒 | Weblog
この前の日曜日に、税務署に行って、住宅ローン控除のための確定申告をしてきました。
先週の平日に、税務署に、まずは、朝に、ちょっとだけよって、書類だけをもらってきておいて、少しずつ書き方の読んでたんですが、あまりに、知らない世界の単語がならんでいて、脳みそが知恵熱をだしてしまっていました。まぁ、読み進めて、2回目に、読み直す時には、それなりには理解ができようになるのです。たぶん、次に、同じことをする必要があるとは思えないのですが、そのときには、なんとかなりそうという感じです。

文章の構成としては、もう、複雑怪奇なルールになってしまっているようで、あらゆるケースで厳密に説明をする必要があるから、まったくの無知の初心者には、知恵熱が出てしまうような文章構成にせざるおえないという感じで、まぁ、2回目に読むときには、注目している説明文の他の場所に、おおよそ何が書いてあるのかが、わかるようになると、厳密で、かつ、それなりにわかりやすく努力をしようとしているヒシヒシと伝わってきます。
さすがに、国が作っている冊子なので、内容に関しては、全幅の信頼がおける感じて、この難しい説明を、よくも、まぁ、ここまで、噛み砕いて説明できたなと、少し、感心をしてしまったというか、やはり、国家公務員には優秀な人がなるんだろうなぁという感じでした。

普段の仕事で、特には、会社の中で見る文書は、それそれは、わかりずらくて、それに、その中の矛盾やウソを見つけるようなことを、いつも、やっている感じなので、このような全幅の信頼をおけて、理解をしてもらおうと努力をしているドキュメントだと、なんだか、ホッとする感じです。

あと、先週は、やっとさ、都税事務所に行って、不動産取得税の軽減のための申告をしてきました。で、何十万を払わなければいけなかったはずのお金が、結局、0円になったということで、まぁ、嬉しいんですが、ただ、なんだか、釈然としないんですよねぇ、、、。

国税の方も同じなんですが、何しろ、控除や軽減の申請をしないと、とんでもない金額の損をするということなんですが、特に、不動産取得税の方なんて、こっちから、申告しなくたって、請求をするための処理をするとき、勝手に、処理をしようと思えばできるような気がしてしまって、何のために、こんな申告をしなきゃならないのかが、どうしたって、理解ができませんでした。

所得税の国税の控除の方は、まぁ、最初は申請しないとなぁと思うんですが、ただ、ローン会社の方が、勝手に、一括で処理をするようにできものなのだろうかとも思っちゃうわけです。

まぁ、何しろ、この手の事務手続きは、苦手だ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿