帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

新蕎麦2023 スタート

2023-10-02 13:58:00 | 食い物
中国の言いがかり的水産物禁輸措置を受け苦境にあえぐ北海道漁業関係者を救え、とばかりにひっそりと立ち上がったイオンのお魚セール


ズワイガニ198円!  やればできるじゃないか!



外子もびっしりで口の中がプチプチで満たされる

中国はずーっとこのまま禁。。。とか俺の中の暗黒面が何か悪いことを言った



10月に入り、ようやく秋の気配を感じます

今年の夏は本当に暑かった

来年もこんなだったら沖縄に帰りますからね


秋といえばそう、新蕎麦の季節です


手打ちそば秀ちゃん (館山市その他/そば)

手打ちそば秀ちゃん (館山市その他/そば)

★★★☆☆3.50 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

 
南房の家の草刈りと下の娘のサーフィンがてら、新蕎麦を味わいにきました

草刈りしないと空き巣が入るので、この春からは月1で南房に行ってます

8月は危なく熱中症になるところだった


桜前線とは逆に北海道からスタートしてだんだん南下していく新蕎麦前線

奈川在来は1998年の台風で一度雑滅した幻の蕎麦

秀ちゃんはマニアックな蕎麦を仕入れてくるから好きです



わさびそばで味蕾をひらいてから

江戸打ちと田舎蕎麦の両方が楽しめるニ色蕎麦を追加し、蕎麦の甘みを堪能します

もうお腹は秋でいっぱいだ

海岸沿いのこぢんまりとしたお店ですが、蕎麦前も豊富で酒も美味く、なにより気さくな旦那と穏やかなおかみさんがいい

南房にお越しの際にはぜひお立ち寄りを



北海道でよみがえった 幻の蕎麦「奈川在来」/片山虎之介=文 -蕎麦Web 蕎麦研究家が運営するそば専門のWebマガジン-

北海道でよみがえった 幻の蕎麦「奈川在来」/片山虎之介=文 -蕎麦Web 蕎麦研究家が運営するそば専門のWebマガジン-

蕎麦Web

 
蕎麦が48種類もあるとは知らなんだ

日本全国食べ歩きを老後の趣味にしようっと










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 峰屋の酒 | トップ | 世界のワイン上位3%の激安ワ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2023-10-02 17:01:52
セコガニ、私も食べました、私のより遥かに安いですね!びっくり!名前の表示が違うところが面白いです。、
返信する
Unknown (よしざる)
2023-10-02 17:50:12
本当に安くてびっくりですよねー
ここんとこ何もかも値上げでゲンナリしてたので久々の朗報でした

本物のセコガニも楽しみですな
返信する

コメントを投稿