伝統ある英国の10吋ユニットで、いい音で音楽を聴きたい・・・・・

音楽好きの、古いオーディオ機器10吋TANNOYを改良そて聴くダメオヤジの金ちゃんです。

サラ・ボーンはジャズヴォーガリスト以外でも有名な歌手となったかも知らない、歌の巧さでは私の知ってる限りトップクラスと思う究極の一枚はやはりIt's Magic か?

2019年07月07日 | クラシック音楽・オーディオ

サラ・ヴォーン(Sarah Vaughan, 1924327 – 199043日)は、アメリカ合衆国の黒人女性ジャズボーカリスト。

ソプラノからコントラルトまで幅広いレンジに、美しいヴィブラートの掛かった、オペラ歌手にも匹敵する幅広い声域と、豊かな声量を兼ね備え、大胆なフェイクやスキャットを取り入れた歌唱力をも持ち味とした。ジャズ・ボーカル史上ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人と言われている。

今まで、ミスティーという曲といえば、ジョニー・マティスが歌う歌がすきだったが・・・

Johnny Mathis ~ Misty 

ところが、ジャズヴォーカルの女王、サラヴォーンの同曲を聴いて、ジョニーとは、また違った良さがあると感じた次第です。ジョニーの歌は、洗練の極みで、結構あっさりしていますが、サラのそれは、かなりのゆっくりテンポを取り濃厚で、ソウルフルなインパクトを放ちます。

いかにもジャズシンガーが歌うミスティーで彼女としては1947年頃に歌った歌なんです、これが実に心地よく聴こえる。

Misty :Sarah Vaughan / ミスティ :サラ・ボーン 

本名 Sarah Lois Vaughan。ニュージャージー州ニューアーク出身。

1940年代にデビュー。1947年に「It's Magic」が初めてのヒット曲となり、大型新人として注目を集めた。

歌手でトランペッターのビリー・エクスタインに影響を受け、当時最先端のモダン・ジャズであったビバップのスタイルを歌唱に活かした、モダン・ジャズ・シンガーの先駆者である。

 20世紀の最も素晴らしい声ち言われている。ジャズ評論家のレオナルド・フェザーは彼女を「バップ時代から出現する最も重要な歌手」と呼んだ。

エラフィッツジェラルドは彼女を世界の「最高の歌の才能」と呼んだ。

1980年のThe Dick Cavett Showでの2回のインタビューで紹介されたとき、Cavettは(当時の有名なSarah Leeの製品広告スローガンの離陸の中で)皮肉を言っていましたサラ・ヴォーン。

50年近くにわたるキャリアの中で、彼女は歌手の中の歌手でした。Mel TormeからAnita Bakerまでのすべての人に影響を与えます。彼女は彼らのファーストネームによって識別された音楽のエリートの中にいました。 他に類を見ないSarah Vaughanでした。

勿論当時からt's Magic は最高傑作で何度も聴いたが、最近は何故が聴けなかった。何故か?筆者の貧弱な装置では彼女の声の音質が納得いく音が鳴らなかった事なのかもしれない。

Sarah Vaughan - It's Magic 

現在、筆者は虎の子AXIOM TANNOYⅢLZのエンクロージャーでSV-501SEというパワーアンプで聴くが一番感心するのは、やはり何よりも自然な音が響きわたるようだ、

サラ・ボーンのSeptember In The Rainなど聴くとよく分かるが、声の音に特に1957年度辺りの吹込みはJAZZ独特のサ行(シャ・シュ。ショ)の音は全く自然な音で鳴る、まさに実に安心して大人の音が聴ける。

現在安価なPSVANE 300B Hifiを接続しているが、何時かはPSVANE WE300Bへの交換も視野には入れているが、現在の音で十分楽しめる音です。

聞くところによるとこのSV-501SEのアンプは300Bの交換しても効果が薄いと言われて躊躇しているところです。

意外と初段MT管「6BM8」の球交換が音質の変化があり初段管の交換が面白い。PSVANEの製品には国産管の相性が良好であるようである。

勿論エンクロージャーによっても違いはあるようです。

以前トランジスターで聴いていたころは多少気になった節もあったが、300Bではその辺りは解消されている。勿論弱点もありパワーは方チャンネル8Wほどで音量はあまり上げられない、普通家庭で聴くのには全く不安はないがボリュームを上げると欠点が露呈する、これはトランスの能力不足が原因らしい、以外は全くソフトな自然に近い音で実に旨い工合に鳴るようになった。

上記の写真は先日見つけた珍しいNECの初段MT管、音質もそこそこの音はする、購入して間もないので現在慣らし運転中エージングには一週間程すると安定した音が聴けるが、意外と安定した音が聴ける。あとは国産品では気になるのは日立製品が気になりますので、様子を見たいと思ってます。

最近はヴォーガルを聴くことが多くなり、今の所この装置は手放したくない装置になった。以前TANNOYⅢLZを鳴らすのはSV-501SEのアンプが一番と聞いたこともあるが、定かではないが、中古を購入し色々球転がしを楽しんだが、ⅢLZを鳴らすのはこのアンプは音量はあまり大きな音は無理だが適度は音量で聞くには最適のアンプに思える。

ジャズ・ヴォーカルの女王、サラ・ヴォーンが全盛期に残したライヴ盤の最高傑作が登場。

57年8月6日から8日にかけてシカゴのミスター・ケリーズにてライヴ録音された本盤は、

 ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、

 リチャード・デイヴィス(ベース)、

 ロイ・ヘインズ(ドラムス)

からなるシンプルなピアノ・トリオをバックに、リラックスした圧巻の歌唱を披露する名盤だ。

ジャズ・ヴォーカルの女王が全盛期に残したライヴ盤の最高傑作。シンプルなピアノ・トリオをバックに、リラックスした圧巻の歌唱を披露する。

★1957年8月6日~8日、シカゴ、ミスター・ケリーズにてライヴ録音

September In The Rain (Live At Mister Kelly's, Chicago/1957)

Sarah Vaughan - September In The Rain 

1954 - 1959年にはポピュラー傾向のあるものをマーキュリー・レコードに、ジャズ方面ではそのサブ・レーベルエマーシー・レコードに膨大な数の録音を残し全盛期を迎える。

この頃の代表作は「With Clifford Brown」、カウント・ベイシー・オーケストラと共演した「NoCount Sarah」など。ジャズに留まらない幅広い音楽性を持ち、ポップスにも挑戦して1950年代には「Whatever Lola Wants」や「Broken-heated Melody」などいくつかのヒット曲があるが、商業的に大きな成功を得るには至らず、通俗性ゆえに批評家からは冷淡な扱いを受けた。

クリフォード・ブラウンがソロも聞かせるサラ・ヴォーンのオリジナルは1954年録音の名盤で1999年リリースのアルバムです。

Sarah Vaughan with Clifford Brown/サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンSARAH VAUGHAN/サラ・ヴォーンエマーシー・1954

Sarah Vaughan with Clifford Brown.

卓越した歌唱力で、ザ・ディヴァイン・ワンなる異名を得たサラ・ヴォーン。本作は若き天才クリフォード・ブラウンとの出会いが生んだ名作だ。

  A1.September Song 5:46

  A2.Lullaby Of Birdland 4:00

  A3.I’m Glad There Is You 5:10

  A4.You’re Not The Kind 4:43

  A5.Jim 5:51

  B1.He’s My Guy 4:12

  B2.April In Paris 6:21

  B3.It’s Crazy 4:57

  B4.Embraceable You 4:50

  B5.Lullaby Of Birdland [Alt. TK] 4:02*

暗いアルバムですが「バードランドの子守唄」をよく聞きました。有名なジャズ・ミュージシャンが演奏に参加している事を思えば、その分、楽しめると思います。 内容はLPとライナーノーツ(解説)です。LPが割れない様、立体段ボール紙に収納されています

最近筆者のお気に入りは、ソングス・オブ・ザ・ビートルズ(Songs Of The Beatles)Sarah Vaughan - Get back (USA, 1981) 

サラ・ヴォーンがビートルズの名曲を取り上げたらどうなるか? それを実現したのがこのアトランティック盤。ペイチ親子のプロデュースと西海岸の凄腕スタジオ・ミュージシャンが参加した豪華すぎる一枚。

  01.ゲット・バック

  02.アンド・アイ・ラヴ・ハー

  03.エリナー・リグビー

  04.フール・オン・ザ・ヒル

  05.ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー

  06.カム・トゥゲザー

  07.アイ・ウォント・ユー(シーズ・ソー・ヘヴィー)

  08.ブラックバード

  09.サムシング

  10.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア

  11.ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

  12.イエスタデイ

  13.ヘイ・ジュード

サラ・ヴォーン(vo) acc by ジョン・スミス (ts-1) トゥーツ・シールマンス (hca-3) デイヴィス・ハンゲイト(p) デヴィッド・ペイチ、マーティ・ペイチ、マイク・ラング(keyboards) スティーヴ・ポーカロ(synt) リー・リトナー、ディーン・パークス、ルーイー・シェルトン(g) ボブ・マグヌッソン (b-2) ジェフ・ポーカロ (perc,d) ボブバイ・ポーター・ホール、ジョー・ポーカロ、スティーヴ・フォアマン(perc)ビル・テッドフォード、ペリー・モーガン、ジム・ギルストラップ(vo)シドニー・シャープ(concert master,strings) マーティ・ペイチ、デヴィッド・ペイチ(rhythm,hrn arr)

録音:1977年カリフォルニア州ユニバーサル・シティ(推定)

世出の歌姫サラの唯一のアトランティック盤。マーティ&デヴィッドのペイチ親子のプロデュースで、完成度の高いビートルズのカヴァー集が完成。全体的にファンキーなサウンドアレンジで聴きやすく、

オリジナルとは一線を画した作品になっていますね。ブラボー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿