HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

京都+大阪観光(1)

2008-04-25 23:59:59 | ニッポン

一日休みを頂き京都+大阪に行ってきました。最近チョット日本行きすぎな気がしますが。
そんななので、朝から浦東へ。
午前中に古北から浦東に向かうのは初めてだったのですが、想像通り途中から渋滞発生。いつもどおり時間的余裕を取っていないチェックインなのでヒヤヒヤしながら車に乗っていました。
結果的には、予定通りにチェックインで一安心。搭乗手続きもスムーズに完了です。
今回の行き先は初の関西空港。新たにできた巨大空港というイメージだったのですが、思っていたよりコンパクトな印象。駅のデザインのよさが気になりました。
そして新快速とかいう電車で京都へ。その後買い物やら何やらを済ませると、あっという間に夜になってしまいました。
京都駅前のホテルにチェックインを済ませ、京都駅~東本願寺~西本願寺~東寺~京都駅と散歩。

地図で見てイメージするよりそれぞれの建物が大きくて思いのほか歩くことになりましたが、歩いているとそこかしこに歴史を垣間見せるものが目に飛び込んできて飽きることなく散歩を楽しむことができました。私の地元の感覚ではまずありえないような京都ならではの民家の様子なども興味深いものがありましたね。
どれも元々中国から伝わった建築や文化であることをそこかしこに感じさせてくれる散歩でもありました。何か北京を歩いた感覚に良く似ています。
中国の石でできている部分が木でできているという違いはあるものの、寺院の建築様式やその配置、広大さなど中国とのつながりを強く感じずにはいられませんでした。小道にある民家すら、北京の胡同に通ずる印象を受けました。
しかし、ライトアップされた東寺は綺麗だったなぁ。

明日の朝食にあわせて夜は簡易な夕食。それでも帰りに立ち寄ったコンビニでは、まんまとたくさんの買い物をしてしまい、簡易にした意味がなくなる羽目に。なんだかなぁ。