'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



From today, I decided to start writing this blog in English. Although there might be so many mistakes, it’s important to start anyway. I’ll try my best to keep!!

Last week I suffered from very high fever and took MC for whole week. The fever reached at 40 degree and it did not decrease, always keep high temperature. It was a first time for me to see 40.0 in medical thermometer, I felt that I might die soon.

The most troublesome thing in abroad is to be sick. At that time, I thought I may call ambulance, but I did not know the call number. (Later I knew the number is 995.)

Now that I got recover, I really think health is the most important. It is very natural thing and I sometimes forget or ignore, but once I lose it, I know it is precious and valuable, priceless thing….
At least by this month end, I stop to play tennis and live with my family. Especially thanks to my wife, she helped me a lot…. If I was alone at that time, I must die or at least go into hospital.


 英語で書くって難しいね。しかしせっかくここにいる以上はなんとかしてでもきっかけ作ってやって行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 またまた期間が空いてしまった。
 ずっと書かなければと思いながら20日も過ぎてしまったね。

 遡ること20日前の7月3日、とある方と食事をしました。彼の名はnnさん。CPAの受験勉強日記を付けている時に、いつもコメントやメールを送って頂いていた方だ。何故かいつも私の事を持ち上げて頂き、彼のブログの中でも言及してくれていた。私の合格後は問題集をお渡ししたり、合格後もメールでやり取りをほそぼそと続けていたり、、、と単なるネット上の繋がり以上のお付き合いをさせて頂いていた(る)。
 そう考えるともう10年以上の付き合いになるのだけど、大阪と東京に離れていたりした事もあってお会いする機会が無かった。
 その後私は中国に行き、益々チャンスが無くなった中で、彼からシンガポール赴任の話を聞いて、あぁ、更にチャンスが無くなったなぁ・・・と思っていたものだった。

 で、降って湧いたような私自身のシンガポール赴任。真っ先に思い出したのがnnさん。早速連絡を取って、食事をしましょう、ということになったのだ。

 同じ日本にいて全く会えなかったのに、シンガポールという異国で会えるという奇跡。世界は狭いよね。
果たして10年かけて初めてお会いできたnnさん、想像通りの真面目で穏やか、一目見て信頼の置けると思わせるに十分足る方だった。

 この御方、日本にいながらにしてTOEIC満点を獲得するという信じられない人なのだけど、色々とお話をお聞きして、なるほど、やっぱり不断の努力というのが礎となって今の彼を形成しているのだなぁ、と改めて尊敬の念を新たにした。曰く、高校時代から普通の(英語以外の)授業ノートを英語で付けていたり、映画のシナリオを買って、それを見ながら映画の音声を聞き取ったり、、、、とにかくもうやってる事が一段も二段も自分とは違うのである。
仕事に対しても常に真摯に取り組んでいて、自分の中で可能な限り消化、昇華させようとされていた。翻って今の自分の状況を鑑みる。。。。いかんねぇ。もっと勉強しないといけないねぇ。

 という事で、ほんとにあっという間に4時間程度が過ぎお開きになった。
 CPAをやって良かったと思うことは本当に多々あるのだけど、こういう自分よりずっとずっと優秀な人とフラット(?)な立場で出会う事が出来るというのがあるよね。それは本当に貴重で得難い経験だよね。

 nnさんともお話したのだけど、やはり受験及び合格を通じて有形無形のあらゆるものを手にすることが出来たね、と。

 これを見ているのかもしれない受験生の皆さん、CPA合格という結果だけではない副産物がこの試験にはありますよ。決して1人では無いので頑張って下さいね。


 自分はあとどれ位シンガポールにいるのか分からないけど、少し頑張って英語でブログでも付けてみようかな、と思ってみました。
 何にしてもとにかく頑張らないと!!刺激をくれたnnさん、本当にありがとうございました。激務のようなのでお体気を付けて。また次回食事しましょう!!





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 1年前に
「これからちょっとずつでもいいので更新して行けたらなぁ、と思います・・・って1年前も書いてるけどさ。」
って書いていたんだけど、そこからまた1年が経過してしまった。時が経つのは早いもんです。

 1年前から現在まで、これまた色んな事がありました。
 このブログはUSCPAの勉強日記として始まったものですが、さぁ取得してどうなったか?というのがもしかしたら今勉強中の人(が読んでいるとしたら)が一番知りたい事かもしれません。それを踏まえて少し書きたいと思います。

 まず、苦節数年間の勉強期間の末に晴れて取得して後、すぐに上海駐在→6年半の勤務を経て本社で経営数値の取りまとめ部署に勤務・・・・という2年強を過ごしていました。
 最初の1年は管理会計の部署で悪戦苦闘していたのですが、1年も経つと良くも悪くも慣れて来て、なんとなくヒマーな毎日を過ごしてました。
 昨年から課長になり、まぁ頑張ろうかなーと思ってた所、突然上海時代の知り合いから食事の誘いを受け、何も考えずに行ってみると、そこで。。。。。。

「うちの会社に役員で来てくれ」

というお誘い。破格の条件の提示で目が点。。。。。

 迷った挙句、紆余曲折を経てOKしようと思っていた正にその時にいきなり役員に呼ばれ。。。。。

「シンガポールへ赴任してくれ」

という内示。これまた目が点。。。。。

 少し補足すると、私は上海赴任を言い渡される前には、シンガポールへの内示を出されていました。そこから展開が変わって結局上海勤務となったという経緯があり、シンガポールはいわば「行くはずだった場所」。どうしたもんかと大いに迷いました。

 お誘いしてくれた人に状況を説明すると、「うちは待つので数年間行ってきてくれ」との事。曰く、上海とシンガポールで経験を積んでくれた上で来てくれたほうがありがたい、と。

 という事なら話は早い。なら喜んでシンガポール行かせてもらいます!って事で現在4月からの赴任に向けて色々と動いている最中です。いやー、人生分からんもんですね。


 
 という事で、一旦結論。

〇筺4月からシンガポール駐在となります!

CPAを取ったからヘッドハンティングされました。という事でやっぱり勉強してて良かった!!!



 今、今日現在では数年後には退社して新しい会社に行く予定です、、が果たしてどうなることやら。


 乞うご期待!!!!





  


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ご無沙汰しています。
最後に投稿したのが1年前!時の流れの速さに驚いちゃいますね。

この1年間は、多分自分の人生を振り返るとかなりのターニングポイントとなるものだろうと思います。車買って、子供生まれて、土地買って、家建てて、引っ越して、、、、ようやく数か月前から落ち着いてきた所です。

だれも見てないと思ってたけど、毎週1500位のヒットがあるようなので、これからちょっとずつでもいいので更新して行けたらなぁ、と思います・・・って1年前も書いてるけどさ。

「よろしくお願いします」




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 最後の更新から半年以上があっという間に経ってしまいました。公開された日記は7月半ば、そこから毎日日記の更新はしていたのだけど、それも日本に帰ってきた9月からはパッタリと途絶えてしまった。「継続は力なり」の信念の下、2003年から毎日更新していた日記、これまで何度か途絶えかけても意地で一気に書き上げて挽回していたのだけどなー。。。なんだか残念。

 とりあえずあれから色んな事がありました。

 まず・・・8月末に帰国しました。6年半の勤務を終えて本当に久々の日本勤務&人生初の東京都民生活がはじまりました。恐れていた通勤ラッシュ、閉所恐怖症気味の私は何度かパニックになりかけながらも何とか通えています。通勤時間も以前千葉に住んでいた時よりは格段に短くなったので恵まれてますわね。
 新しい部署は経理部管理課という部署。海外拠点含めて全社の数値をまとめあげる、、、というのがミッションなんでしょうかね。いわゆる「ド経理」とは違って主にPLがメインとなる世界。求められるスキルは数字を掴む力とOA力。特にOA力は膨大なデータをアクセスやエクセルを駆使してまとめ上げる→経営会議資料の作成・・・・というものであるのですが、エクセルに少し自信があった私の鼻っ柱は一瞬でへし折られました。エクセルってこんな使い方出来るのね・・・みたいな感じ。アクセスなんてほとんど使った事も無かったし、なかなか特殊技能が求められる部署に配属されました。
 数字を掴む力は、これはまぁ前々から弱い事は自覚していたのだけど、やっぱりまだまだアカンなぁ・・・と日々痛感。丁稚になった気分で毎日勉強しています。管理会計ってのにも馴染みが薄かったので、その勉強も出来るし楽しいっちゃぁ楽しいかな。

 っていうか、これも前々から思っていたのだけど、USCPA獲得による貯金は底をついてしまったな、と。経理部という専門集団の中に入ると自分の知識、経験のショボさ加減を毎日感じてしまってます。税金計算だとか連結キャッシュ・フローだとかなんだかんだってのは正直チンプンカンプンですなぁ。中国駐在で得た有形無形の財産がある一方で、経理部の中心から7年弱離れた事で失った(得れなかった)ものもあるなぁ、、と思ってみたり。
 その一方で、じゃぁそんな経理のチマチマした所を極めたいのか?とも同時に思ってみたり。自分の生きる道みたいなものを考えてしまいますね。バランス感覚があるというのが自分の強みだと思ってるのですが、それは逆に言うとこれといった核みたいなものが無いって事であり、どうやって迫り来る40代、50代を過ごせばいいんだろうなぁ、、、とも考えてます。


 話が暗い(?)方向に行きましたが、明るい話題も何点か。
 まず、、、、3人目が出来ました。3月末出産予定。どーーーーーーしても女の子が欲しくて賭けに出たのですが、、、見事に外れ。。。団子3兄弟決定となってしまいました。トホホ・・・だけどもう今は無事元気に生まれてきてくれさえすればそれでよし、です。赤ちゃん、可愛いんだろうなぁ。。。。。

 次に、、、家を買いました。帰国した駐在員に認められる会社の家賃補助が2年で切れるっていうのもあって、帰国してからほぼ毎週必ずどっかに出かけては家を見て、、、を続けた結果、「これは!!」という物件に出会いました。速攻で抑えて購入。土地を買ったので、今家の建設へ向けて準備中です。秋口には「5人家族!」となって入居予定。両肩にガッツリと重たいローンを背負ってしまいましたが、生きる道を模索しつつも今の所で頑張っていかないかんな、、、と思いながら仕事しています。




 ・・・ふぅ。久々に書いたら長くなってしまった。もっと色々とあるのだけど、とりあえずこの辺で。
 出来ればたまには更新したいな、と思います。(という事で題名も変えました。)




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方) ベルルスコーニ氏 来春選挙、首相候補として出馬へ  − イタリヤって不思議な国だよなあ


 「書くモチベーションは書くことによってのみ保たれる」とはよく言ったもので、日記を隔日で書くようになってから少し、というか相当遅れ気味になってしまってるなぁ。。。まぁちょっとここ最近忙しすぎたってのもあるんだけど。

 という事で、7月の初旬に家族で東京へ行き、新居を決めてきました。
 主に奥さんがネットで色々と調べて、不動産屋ともしたすり合わせをした上で臨んだのだけど、、、、やっぱり見てみると実際色々と予定とは違う部分もあり、、、、難航。全てにおいてパーフェクト!という家はなかなか無く、うーん・・・・と思いながら見て回る。
 2日目にいいとこを見つけて、もうここにしよう!という事で決定した。人生初都民が決定。いやー、緊張するなー。
 しかし東京、っていうと新宿とか渋谷とか、あぁいう所を想像していたのだけど、ちょっと行くとこんなに落ち着いたとこもあるんだね、、、という田舎もん丸出しの感想を持ってしまったよ。

 という事で、これにて戻り先の家が決まりました。8月から契約して、家族が先に帰る事となるんだなぁ・・・。
 まだあんまり想像出来ないけど、ほんとに、ほんとにあとちょっとでこの生活が完全に無くなって、全く新しい生活が始まるんだなぁ……・。


 なんか変な感じだわ。。。


 読んだ本を。

君たちに明日はない (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

【★★★★☆】
 うん、面白かった。リストラってこうやって行ってるのかねぇ、、、と思ってみたり。描写がリアルなのですっと世界に入り込む事が出来た。この人にサラリーマン経験が無いのだとして、想像でここまで書けてるとするのであれば、凄いなー。。。。

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

【★★★★☆】
 1に続いて2も面白かったけど、1のインパクトに比べるともう一つって感じだね。
 っていうかこの人のメンタリティは凄いね。俺には絶対に到達し得ない境地に達してるなぁ。。。。尊敬。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方) 高橋容疑者 バッグに松本死刑囚の写真…依然オウム信仰か  − 怖ぇなぁ


 帰国が本決まりとなり、最近は毎日後任への引継ぎを行っています。
 事務所がスペース無く、毎日座る場所を決めるとこから始めているので、まぁ面倒。
 あとは引継ぎの為に色んなとこへ出かけては帰国の挨拶と後任者の紹介、、、、みたいな事を繰り返しているので、毎日の仕事のペースが全く安定せず。毎日寝る前に「明日はどういう風に動くんだっけ」と考え、引継ぎをしながらその流れの中でこれからあわせる人や見せなきゃいけない資料を考え、後任者の理解度に応じて説明を変えたり、、、、、、みたいな生活をしているので、なんというかほんとに疲れちゃうなぁ。。。。

 事務所移転に伴い、前任者の部下も今月からいなくなったので、「あれよろしく」、「いつものやっといて」という数年間の間に作り上げた流れも通用せず、いちいち説明したり、最初からやり直したり。そこで自分がやればすぐに終わるんだけど、それじゃぁ意味が無いからわざと後任者にやらせて・・・・・・イライライライライライライラ。毎日胃痛と眩暈の中で自分を律し続けて働いてる、という感じです。上海のオフィスに来て、デスクで自分の思うとおりに仕事してた数ヶ月前がほんとにすんごい昔のよう。懐かしいなぁ。。。

 忙しいのに来週から日本出張しなければならず。しんどいけど一旦中国側でのカオス状態から抜けてリセット出来るのはいいのかな、、、と。

 この生活もあと2ヶ月ちょい。とにかく早く引継ぎを終えて安定した生活を送りたいものです。。。。。。。


 とりあえず読んだ本とDVDを。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

【★★★★★】
 いやー、面白い!実に面白かった。香港を知ってるだけにあー、あそこをこの人はこういう気持ちで通ったんだー、、、などと景色を共有しながら読みました。
 俺も6年半の間に少しでもこの人のような気持ちがあったら外国をもう少し違った視点で見れてたかもしれないなぁ・・・・・。
 とにかくおススメの一冊。早く次が読みたい!!

リンカーンDVD 1 [DVD]
クリエーター情報なし
よしもとアール・アンド・シー

【★★★★☆】
 今まで一度もこの番組を見た事無かったのだけど、、、、面白いね。みんな若いね。宮迫の髪の毛が薄いねぇ。彼、、、カツラか増毛したのかね?
 ボーっとして何も考えずに見るにはもってこいの番組です。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大体(上海地方) 本田ハット!前田先制弾、香川も続いた!日本、大勝で2連勝  − つえぇなぁ・・・


 突然ですが皆さんに正式にご報告。

 3月末に帰国と言われてからそれが流れ、、、、、早3か月。先日遂に本帰国が完全に決まりました。8月末に上海を離れる事となりました!
 なんていうか、、、、不思議な気分だなぁ。3月末帰国と言われてからは日本での生活をシミュレーションしていたので、今はなんとなく「早く帰国したい」という気分になって来てるのだけど、でも今のこの特権的な生活が無くなるという現実を考えると凄く憂鬱にもなり。日本で仕事なんて出来るんだろうかねぇ。。。。

 そして3月の話が流れている以上、どの段階で100%と言えるのか、、、不安ではあるけど、今月から自分の後任がちゃんと辞令を切って着任してきたので、まぁもう帰国は間違い無いでしょう。俺の辞令が出るまでは100%とは言えないのだろうけど、99%と言っていいでしょう。マンションも解約したしね。

 そして今引継をしているのだけど、、、、、やっぱり大変だなぁ。何せ後任君は中国の諸々の仕組みはおろか中国語も×。知識も経験も無い中で6年半やって来た俺の仕事を引き継ぐ訳だから、そりゃ大変だわなぁ。
 引継期間は3か月。これだけもらえばちゃんとやり切らないといかんよね。うん、頑張りましょう。

 という事で、今日は経理部員全員を集めてカンファレンスを開催。経理部のトップが自分から代替わりする事、現在の経理部の課題、改善提案、そして各人に事前に出していた宿題をすり合わせる等かなり気合を入れて運営し、一応成功裏に終わった。ふぅ・・・・・これで一応「儀式」は終了したな。やれやれ、、、だ。

 ホッとして帰宅している最中に電話。トラブル発生。
 はぁ・・・・こいつはまた一山来そうだなぁ。
 後任君、ようこそ中国へ。トラブル続きで驚くだろうけど、これが君のこれからの日常ですよ!頑張って!!


 いやーーーー、、、、最近毎日本当に疲れるなぁ。。。。この微熱と目まいはストレスから来てるんだろうかね?やれやれ・・・・だ。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




大体(上海地方) A・マリー、ナダルが勝つ/全仏オープン第5日  − フェデラー、優勝してくれ!


 まずは見終えたDVDを。

ブラック・スワン [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

【★★☆☆☆】
 すごく評価の高かった作品だからかなり楽しみにしていたんだけど・・・・・なんだこれ?って感じ。とにかくまずもって暗い。
 この良さってのが俺にはよぅ分かりませんでした。ナタリー・ポートマンは多分凄い役作りしたんだろうなぁ・・・・。

ジュリー&ジュリア [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

【★★★★☆】
 すごく良かった。心がホッコリするというか。
 実話のようだけど、私もブログを通じて輪が広がってCPAに合格出来たので、共感出来る部分もあり。
 いいよ、って勧めれる映画です。

マージン・コール [DVD]
クリエーター情報なし
アメイジングD.C.

【★★★☆☆】
 まぁ普通の感じ。リーマンショックを映画化したんだと思うけど、、、、こんな感じなんだろうなぁ。既に以前「インサイド・ジョブ」というノンフィクションを見ているので既視感&物足りなさがあり。個人的にはHeroesに出てた悪役(サイラー)のなんとかガブリエルが主役だったというのがツボでした。
 なんていうか、、、、嫌な世界ですね。


 さて、、、と。怒涛の5月が終わった。

 実に実に実に色々とあった1か月だった。そしてそれを乗り切れた。毎日毎日朝起きる度に胃がキリキリと痛み、毎日戦いの場に臨むかのように過ごしていたこの1か月。
 事務所の引越を含めて全てやり終えたのが5月29日。体の底から「乗り越えた・・・・」という充足感が湧いて来た。まぁそれも翌日からの仕事を考えると一瞬だけだったけど。何にしてもかなりの充足感を覚えたね。仕事でここまで「やりきった」と思えるのは久々でしたなぁ。。。その意味でやっぱり今までぬるま湯だったのかなぁ。まぁでも、、、、こんなストレス感じるのが普通とは思えないけどさ。

 色々あった中の一つに、前いた会社が無くなる、というか合併するというニュースがある。まさかそんな形であんな所と一緒になって、あんな社名になるとはねぇ・・・・・。
 かなり苦しいなかで知ったニュースだったので、思い巡らしてしまった。今でもあそこにいたらどうなってたんだろうか?そんでどんな風にこのニュースを聞いて、どう対処していたんだろうか?・・・・・ifが無いから人生は面白いんだろうけど、可能であればそのままでいた時の人生をチラッと覗いてみたいなぁ。ま、何にしても今の人生の方が絶対にいいな、と100%断言出来る人生を歩んでいるという事は幸せな事だな。これ位の重責、ストレス、胃の痛みなんてあっという間に消える事でしょう!前向いて頑張らねば!!!

 そして仕事でのストレスを解消してくれているテニス。雨で順延されたので27日の日曜に開催されました。
 結果は・・・・・・・まぁ書くと完全に特定されてしまうので書きませんが(ってもう分かる人が見たら完全に分かってしまうのかもしれないけど)、今回は今まで以上に悔いというか情けないというか、ガッカリというかする反面、ある程度の満足感もあり。。。。まぁ確実に今までの俺よりも強くなってるのは間違いないのだけど、まだまだ修行不足ですなぁ、、、って感じでした。

 もっと実際は色々あったのだけど、とりあえず5月はこの辺で。
 6月の日記で書く事としよう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方) 旭天鵬 最高齢初V  − 素晴らしいね


 まずは取り急ぎ見終えたDVDを。
グレイズ・アナトミー シーズン7 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

グレイズ・アナトミー シーズン7 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

【★★★☆☆】
 衝撃のシーズン6の終わりから始まったので、なんとなくその余韻を残してる感じで、でこれまたその余韻がなんとなーく終わった?って思わせる所でいきなり終了。シーズン8への繋ぎって感じだったけど、、、まぁそれなりに楽しかったです。8に期待。

グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

【★★★☆☆】
 アベンジャーズとやらを見る時にちゃんと理解出来るようにって事で買って見た。外見がとにかくダサいので見る気が起らなかったのだけど、内容はまぁまずまず良かったなぁ。普通に楽しめました。



 さて、、、、。5月は仕事的になかなか苦しい時を過ごしています。
 色々と変化があったので、それに対応する為に手を打って来たのですが、当然ながらインパクトが大きく、その挽回や軌道修正を行う為にかつて無いほどのストレスを感じながら仕事しています。いやーーー、辛い。久々になかなか辛いぞ、おい、って感じです。

 変化の一つに事務所の移転があって、その引っ越しの対応も全部やっているというのがあるのですが、その一環で自分の荷物を整理していると、12年前の手帳が出てきて、それをペラペラめくるとその当時の記憶が蘇ってきました。当時は入社2年目のひよっこ社員として長野県にいて、これまた色々な事で悩んでいたようで。。。。。毎日仕事も11時とかまでやり、金曜は深夜3時まで・・・・・などと書いてあって、あーーーそんな感じだったなー、と。
 その時と比べるとまだ今の方がマシなのかなぁ…と自分を慰めながら毎日会社で戦っています。

 で、そのストレスのはけ口がテニスです。ほんと、テニスやって無かったら俺は完全にウツとかになっていたかもしれないなって位自分を助けてくれてる感じがしますねー。
 なかなか調子も良く、いい感じで今日の上海商工会へ向けて仕上げてきたんですが・・・・・・・・・・・・・。

 な、なんと今日はまさかの雨天中止。来週へ順延との事。まーじーでー、って感じです。
 自分なりに調子のピークを今日に持って来てたので残念だったなー。

 よし、来週一週間また戦って、そんで日曜に気合入れていい結果残すぞ!!!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)松井 レイズとマイナー契約!1日に入団会見へ − 同級生、頑張れ!!!


 まずは見終えたDVDを。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

【★★★☆☆】
 日経新聞の批評欄に「内容はともかくこの映像を見るだけでも価値がある」というような事が書いてあったので見てみた。うん、確かに凄いわ。どうやって撮ってるんだろうね?
 個人的にはグレイズアナトミーでデレク役のパトリック・デンプシーが悪役で出てたのが新鮮だった。かっこいいねぇ、こいつは。
 ま、それでも心に残る訳でも無く、★は3つ以上は得られないですなぁ。

顔のないスパイ DVD
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

【★★★☆☆】
 ありがちな内容にありがちなラスト、既視感があるのは何故だろう、って感じ。リチャード・ギア、何か迷走している感じがするなぁ・・・・・。


 今日は4月最終日。中国では3連休にする為に先週土曜働き、今日を休みにするというよぅ分からん暦で動いている。という事でこちらでは3連休の中日である。
 あいにくの雨でガッカリする中、家で少し子供と遊んでテニスへ。まぁ・・・まずまずってとこなんでしょうかね?

 しかし今月のキープ率は最悪だった。練習相手が凄すぎるというのも当然あるのだけど、それでも23/43の53.48%は頂けない。今年通算でも77/143で53.84%と思わず顔を覆いたくなるような数字だ。コースと1stボレーがなぁ・・・・。来月の試合、、、どうなる事やら。

 で、夜は家族で外食。久々に六麓で食べたけど美味しかったなぁ。ここは質が高いよね。
 隣に日本でも有名(?)なzoffがあったので、そこで眼鏡を購入。

 実は先日・・・というかここ数か月で何度も何度も次男に眼鏡を握り潰されて破壊されており、その度にフレームを直してもらっていたのだけど、今回完全にレンズまで外れて修復不能になってしまった。
 レンズの度数はこのままが良かったので、壊れた眼鏡を持って行って、度数はこのままでお願いしたい、と伝えると、店長さんが

「それでしたらこの眼鏡よりこちらの方がおススメですよ。」

 と言ってとある眼鏡を差し出してくれた。なんとこの眼鏡、軽いだけでは無くどれだけ折り曲げたりしても元に戻るという特殊な材質のものだとか。
 これは・・・・正に俺のニーズにピッタリではないか!!これなら次男にどれだけいじられて曲げられても大丈夫!デザインも悪くないし・・・・これはいい!!!


 まさかこんな予期せぬ出会いがあるとはね。こいつは4月最後にいい思いをさせてもらいました。ラッキー。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方) 全日空、営業益過去最高に 12年3月期は970億円見込み − 営業努力の結果なんだろうなぁ


 まずは読んだ本とDVDを。

トヨタ式 カイゼンの会計学
クリエーター情報なし
中経出版

【★★★☆☆】
 内容がやや難解で正直楽しいものでは無かったので、ほんとに時間がかかった。やっと読み終えたよ。
 要は、今の会計基準には時間の概念が無いからそれを補えるような新しい会計制度が必要だ、という内容だと、、、思う。確かにその通りだけど、それは難しいなぁ。
 でももしかしたら近い将来こういう考え方が根付いていくのかもしれないね。今回は「こういう考え方がある」という事だけをインプットしておくに留めておこう。。。。

マイティ・ソー [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

【★★★☆☆】
 全く興味が無かったのだけど、マーベルの作品で、今度出るオールスターの映画の登場人物の一人って事を知ったので、見てみた。で、うん、やっぱりそれなり。普通です。
 この主人公の仲間にアジア人が出ているのだけど、これって多分浅野忠信なんじゃないかなぁ・・・・と。地味に海外の映画とか出てるよね。

インセプション [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

【★★★☆☆】
 うーん、、、もう一つ。多分マトリクスみたいな世界観を狙ったんだと思うのだけど、なんだかよぅ分からんな、って感じで終わってしまった。ケン・ワタナベはもう普通にハリウッドの俳優ですな。実に存在感がありました。

傍聞き (双葉文庫)
クリエーター情報なし
双葉社

【★★★☆☆】
 絶賛されている短編小説だったので、ある程度期待していたのだけど、、、まぁそれなりでしたね。横山秀夫のような切れや深みは無かったなぁ。
 なかなかいい本に出会えないねぇ。。。



 前置きが長くなった。
 この1か月で色んな事が起こった。いい事3割、悪い事7割って感じかなぁ・・・。まぁそれは追々書くかどうか置いておいて、今日は!!中国語のレッスンを受けた。そして、遂にテキストが終了した!!あとはラストの総まとめ問題集を解くだけになったよ。

 中国語との戦いは早6年。このテキスト1〜4の4冊を終えるのに6年の歳月を費やしてしまったよ。
 先生からは「早い人は1年で終えるわよ!」と言われてしまったこの4冊。。。長かった・・・・。CPA同様かなりのスローペースでやっつけたなぁ。まぁ酷い時は月一位のペースでやってるんだから当然と言えば当然だけどさ。

 やり終えた4冊の内容、その多くは忘れてしまってるのだけど、それでもまぁそれなりに中国語の実力は付いたと思う。やっぱり継続は力ですなぁ。
 今の中国語、ビジネスレベルと呼ぶには少し早いかなぁ・・・まぁでもそれなりに仕事でも使ってるし、、、、という感じ。

 しかしそんなものは主体的な感想でしかないので、明確な尺度が欲しいね。
 よし、このテキストが終わったらHSKに挑戦してみよう。5級、、、、行けるかなぁ…・・。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方) スマホ放送「NOTTV」がスタート − 多分もう一つでしょう


 新年度、4月になった。まぁ中国は暦年なので別に今日がどうという事は無いのだけど。

 まずはとりあえず読んだ本とDVDを。

陰日向に咲く
クリエーター情報なし
幻冬舎

【★★★★★】
 劇団ひとりが書いたという事でどうしてもイロモノ的な目で読んでしまいがちだけど、実に面白かった。今年一番の出来。まぁかなり前に出版されてるみたいだけど。
 なるほど、新潮だか文春だかでコラムを持てるわけだ。非常に良かった。

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

【★★★☆☆】
 アメリカに多数いる移民の人達の苦悩を描いた話。
 日本から離れると日本の良さが本当に分かる。多くの人が日本人になりたがる気持ちがよく分かるなー、、、と思ってる中で見たこの映画。なるほど、メキシコやオーストラリアの人がアメリカ人になりたがるっていうのは本当の話なんだろうなぁ、、、と。
 国の力っていうのはこういう所にも出るのね。パスポートの持つ力って凄いね。

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

【★★★★☆】
 面白かった。懐かしいなー、阪急電車。ちょっと路線が俺のドンピシャと違うのだけど。今度は茨木市−淡路辺りで作って頂きたい。
 これは小説がもとになってるみたいだけど、読んでみようかな。あと、どっから見ても戸田エリカ?は全く綺麗じゃないですね、と。



 さて、、と。自分の中では重大な決意をした。

 この日記をつけ始めて早10年!!!その間遅れ遅れではあるけど毎日欠かさず必ず日記を付けてきた。多分今から見返すと数時間では収まらない位の分量の日記を書き続けてきた事になる。継続は力なりと言うけど・・・・凄いねぇ。

 しかし、、、既にここ上海で面が割れてしまい匿名性が無くなってしまった。実質書きたい事も書けない。
 あと、やっぱり時間がかかる。これに取られる時間もバカに出来ない。

 ・・・・・そろそろ潮時なんだろうなぁ・・・・・・と、思い至りました。虫食いになるのは気分悪いですが、今後は書ける時に書く、という方式にしたいと思います。


 いやーーーー、そう決めるとグッと楽になったなー。今までよぅ続けました。お疲れさん!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)休養中の大塚範一キャスター「めざまし」卒業の日に電話で生出演 − 頑張って復活してほしい


 まずは見終えたDVDを。
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

【★★★★☆】
 ラストシーンが無ければ星3つの普通の作品。
 いつもこの系統の映画の始まりに出て来るなんとか(マーベラスだっけ?)、というアメリカンコミックスを実写化しました、みたいな案内、へー、これもそうなんやー、と思って見てたのだけど、どうやらどうやら、最後の最後でそれらが全部繋がっているというような事を匂わせる終わり方をしていた。なるほど、道理でアイアンマンとかも変なラストがあったんだ。
 となると、その他の映画も見てみたくなるね、って感じ。上手いなぁ。
 そしてまた同時に理解。そうか!それでこの系統の映画の主人公は全て大して有名な奴じゃ無いんだ!だって全員揃えて出て来る映画作ったら人件費だけで高騰しまくっちゃうもんね。
 今年の5月?に全員が揃った映画が出るらしい。ほー、楽しみ!!

内村さまぁ~ず vol.1 [DVD]
クリエーター情報なし
Sony Music Direct

【★★★★☆】
 面白い。ボーっとしてみるには最高のDVD。内P好きには絶対に間違いない、という一品だね。
 今10まで見終えたのだけど、驚いたのは有吉を今の地位に復活させたのはこの番組だったって事。人間万事塞翁が馬って感じだなぁ。このDVDを見る限り有吉が復活するとは思えない位の芸の無さなんだけどね・・・。


 さて、日記に戻り、今日で3月最後の日。
 中国では4月2から4日まで清明節という休日がある為、その代理出勤日となっているので今日は土曜なのにお仕事・・・・なんだけど、有給取得推進日と指定しているので、総務責任者としては率先して有給取得!

 たまに電話やメールで結局仕事せざるを得なくなってしまうのだけど、それでもやっぱりボーっとして過ごす。あー、今日から5連休かー。

 あ、3月のキープ率まとめてなかった。
 今月は・・・・33/64で51.56%か。3か月トータルで54/100=54%。過去最低の数字ですなぁ。
 ま、最近はプロや元プロみたいな人とばっかりやってるので、これ位の数字になるのはある意味やむを得ないと言えばそうなんだけど、それにしても毎回毎回心を折られるのはやってて辛いねぇ。。。。ま、4月からとりあえずあのメンバーに対しては6割、それ以外は9割を目指して頑張りましょう!!


 で、、、だ。
 先日この3月その3という自分の誕生日の日記を書いてる時にふと思った事がある。
 どうやら自分の本帰国も9割方確定路線に入ったようなので、それも含めて、、、、、決めました、多分。

 本当にそうなったらちゃんと書くようにしよう。ま、よぅやったわ。よしよし、と。






 成田空港の連絡モノレール?初体験中の長男。すっかり大きくなりました。



【興味津々】


 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)大阪府市が骨子固める 関電に全原発廃止提案へ − それには反対


 まずは見たDVDと本を。
ラスト・ターゲット [DVD]
クリエーター情報なし
角川書店

【★★★☆☆】
 ゴルゴ13を実写化したかのような映画だった。あまり流行らないだろうなぁ、、、という感じ。日本でも上映されたんだろうか?ヒロイン(?)役の女優の肢体は素晴らしかった。

蹴球戦争(フットボール・ウォー)―馳星周的W杯観戦記 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

【★★★☆☆】
 馳星周がサッカー好きとは知っていたが、まさか自腹で月1回ヨーロッパへサッカーを見に行くほど好きとは知らなかった。
 かなり毒舌、というか怒りまくって書いているね。こういう人なんだなー、という人となりを知りました。
 基本的に2002年の日韓ワールドカップの観戦記なんだけど、あー、もう10年も前なんだなぁ・・・・と懐かしく思いながら見させてもらいました。

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1 「デオデオデオデオ」(仮) [DVD]
クリエーター情報なし
avex trax


とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.2 「紅白モノマネ合戦〜深夜3時の奇跡編」(仮) [DVD]
クリエーター情報なし
avex trax

【★★★☆☆】
 自分自身のせいでもあるけど、続けてみ過ぎたので食傷気味。常連ばかりの感あるので新しいのも見たいなぁ、、、と。華丸の川平兄弟の真似はずっと見たいけど。

見るだけで段取り力がアップするDVD パニック回避の仕事術編
クリエーター情報なし
株式会社エキスプレス

【★★★☆☆】
 ふーん、、、という感じ。まぁここで紹介されていた事は既にやってるなぁ・・・と。目新しいものは無かったですね。


 さて、、、、と。本日で37歳になりました。完全にアラフォー突入ですね。あまり実感は無いけど、こめかみ周りの髪の毛が最近とみに白くなって来たりなんていうのは実感としてあるなぁ。。。

 とりあえず毎年恒例としている日記の振り返りをしてみると、、、、

29歳の日記
⇒自尊心を守る為には受かるしか無いと暗黒時代をさまよい中。

30歳の日記
⇒科目合格を果たしているので去年よりは晴れやかだけど、ここまで来たらとにかくCPAになりたいと必死で勉強中。

31歳の日記
⇒去年の目標通りCPAになれたと思ったら、思わぬ上海行きの辞令が出されて唖然。いよいよ5月に赴任が決まっている中での出張で来た上海で誕生日を迎える。

32歳の日記
⇒上海生活に奮闘しながらなんとか成果を出しつつある最中。長男が生まれて日常もガラっと変わり、正に諸々変化中という感じ。

33歳の日記
⇒仕事では最悪の経験を何度もしつつ、遂に不穏分子が一掃。自分で採用した人材が部下となった為格段と仕事がやりやすくなり、内部統制も向上。かなり上海地区で成果を残せて満足してたら、香港も見ろと言われて仕事が増えるなぁ…と思ってる最中。(まさかこんなに増えるとは思ってもいなかったけど)

34歳の日記
⇒香港に入った新人君を使って建て直しを図っている最中か。テニスに夢中に既になってて、奥さんから白い目で見られてるって感じ。

35歳の日記
⇒新人君が半うつみたいになって辞めちゃって、新しい人が入ったばっかりなんだなぁ。それ故仕事の意識は華南地区にばかり向いていたようだ。しかしながらいい意味でも悪い意味でも安定してきたので、あまり進歩を感じられない毎日を過ごしているみたい。

そして去年、
36歳の日記
⇒地震直後だからかなりショックを受けているみたいだね。今その気持ちがやっぱり少し薄れている事に怖さを感じるなぁ。まだまだ復興へは道半ばだもんね。

 去年1年を考えると・・・・・正直「停滞」してしまったと言えるだろうなぁ。
 仕事では確かに合併作業というのを全てやり切ったというのはあるけど、大してしんどかった訳でも無いしなぁ。「ぬるま湯」に浸かってるという感じの1年だった気がするわ。
 本来なら今月末で帰国する事になってたはずなのに、結局残っちゃってるしねぇ。。。。


 という事で、これまた恒例となっている去年の目標を振り返ろう。

中国語、更なる高みを目指す!
・・・自分の中で「ビジネスレベル」と言える位しゃべれるようになりたい!今見えている「もう少しで越えれそう」っていう壁を是非とも超えたい!!

合併・統合作業の完了
・・・多分自分の中国生活もあと僅か、、、だと思う。最後の作業になるかもしれないので、この一番の大仕事を絶対にやり切ろう!

家族を大事に
・・・奥さん、長男、次男との日々を大切にしていかないといけませんなぁ。特に子供の今のこの時期は2度とやって来ないんだから、記憶に記録に焼き付けておきたいね。

ベスト4!
・・・現在の力から考えると、やってやれない事は無い。かなり高くて困難な目標だけど、必ず達成したいね。

道筋を付ける
・・・そろそろ引き際を考えながら日々生活をしていかねばならないね。来るべく人生の転換点を迎えても慌てないよう仕事、プライベート含めそういう気持ちを持って生活して行こう。


 ・・・か。なるほどね。
 さてどうなんだろうか?まずまず目標は達成出来たような気がするね。具体的にみると・・・

,蓮◆◆△匹Δ覆鵑世蹐Δ?進歩はしているのだろうけど、まだまだTVを見たりラジオを聞いて分かるようなレベルには程遠い感じがするよなぁ。。。形として残しておきたいね。

◆△海譴禄侏茲燭噺世辰討いい世蹐Δ福7覯未箸靴特羚饕篭茲旅臺産邏箸鯑辰北簑衞気やり遂げれたというのは誇ってもいいような気がするね。少なくとも俺の経歴書に「ハク」は付けれたなぁ。

はどうなんだろうかね?日本にいるよりは絶対に距離は近くで接する事が出来たと思うけど、それでも十分とは言えないのかな?何にしても2人とも可愛くて仕方ありません。

ぁ∋椎阿覆ら未達成。あと少しの壁が超えれないんだよなー。そこを超えるのは一体なんなんだろうかね。はぁ・・・・。

ァ確かに引き際がやって来るようだ。道筋は一応それなりに付けたし、もう「帰る」という気持ちの整理は付いた。後は実行に移すだけだな。これもまずまず達成出来たと思う。


 という事で、割と去年1年間の目標は達成できたようだ。停滞の中においては割とやれたんだろうかね?進歩はしてないような気がするけど、最低限の事は出来た、という感じでしょうかね?


 という事で、今年の目標を掲げよう!

中国語、HSK受験!
・・・夏に恐らく帰国となるので、中国在任期間6年超の結果として最低でも5級を取得したい!出来れば最高級の6級を目指せ!!

最後の事務所移転、そして日本本社での仕事に慣れる
・・・上海への最後のご奉公、きっちりと終わらせよう。そして日本で「中国ボケした」と言われないよう頑張ろう!

家族を大事に
・・・中国しか知らない子供たち。特に長男は色々と戸惑う事も多いだろう。裏返せば、「親」として日本での経験も我々は無いという事だ。仕事同様家族へのケアも怠らないようにしたいね。

優勝!
・・・やらなければならない。最後にして最大のチャンス到来中。これを逃せばもう俺の人生において一生訪れないでしょう。

立つ鳥跡を濁さず
・・・△半し被るけど、とにかくやり残す事無くやって上海を去りたい。仕事もプライベートも、悔いの無いよう残り数か月程度?を過ごしたい。


 以上、1年間今年も頑張って行きたいもんです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ