多倫路にある老電影珈琲館に行きました。
多倫路文化名人街には両サイドに老房子が多数残っていて、古き良き雰囲気の通りになっています。
ここもそんな老房子がカフェになっています。
老電影珈琲館の名前の通り、ここは一日中昔の電影=映画がスクリーンに映し出されていて、店内も薄暗い感じですが古い展内なので、それがまたイイ感じです。
今回もいつもどおり本を持って窓際の席へ。
下午茶セット(アフタヌーンティセット)50元を注文。
サンドイッチと、ポット入りのミルクティがセットになっています。サンドイッチはハムと半熟卵とトマト、キュウリで軽く表面を焼いていました。パンがフツウに売っているようなものなのが残念でしたが、ナカナカのものです。
ミルクティの方は2~3人前用のコーヒーポットででてくるので、自分で継ぎ足しながら飲めるので、のんびりするのに便利でした。
外に見えるレンガの赤と、西日を受けて黄緑色に光る街路樹のコントラストが素敵な雰囲気のあるカフェでした。
飲み物は30元~40元、ツマミが10~20元程度。場所柄ちょっとだけお高めです。
ゆっくりするつもりでしたが、ちょっと寒かったし、小姐をつれたニホンジンオッさん集団がうるさいので退散することに。雰囲気壊すなょ~。
★★★☆☆(3)
老電影珈琲館
上海市多倫路123号
Tel: 021-5696-4763
経営陣との会議に参加する予定が中止になり一安心(?)でした。
帰宅が23時過ぎですが、家でアンチョビパスタと椎茸のバター炒めを作って一杯やりました。遅くても夕食のひと時は大切です。