HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

MONOPOLY「六本木ヒルズエディション」

2004-11-30 23:53:36 | ブツヨク
六本木ヒルズのキャラクターはアーチスト村上隆氏がクリエイトしたものです。
ポップアート好きなので、元々このキャラクター達(66星人)には心惹かれるものがありました。そんな中、会社の同僚から「MONOPOLYの六本木ヒルズエディションがある」という話。
スペシャルエディション・限定等の言葉にも弱い上に、村上氏のキャラクターが載っていると聞けば、即決!早速買ってきてもらいました。早々の入手です。
MONOPOLY自体高校生のときに友達の家でやったきり、オリジナルの図柄が覚えていませんが、六本木ヒルズエディションの図柄には一面に66星人達が浮かんでいて、マス目にも六本木ヒルズの建物とキャラが並んでいます。使うお金も村上隆氏が描く花という徹底ぶり。
これでは使うのがもったいないくらいです。さ~て、どうしようかなぁ。

今日は買出しの一日でした。何を買ったかは帰国&開封後、順次ご紹介します。ステレオタイプの外国人のように秋葉原を歩き回り買い漁ってきました。ちょっと買い過ぎたかも。

上海の秋と日本の秋

2004-11-29 23:52:05 | ニッキ
初日も書きましたが、日本に来てすごく秋を感じます。出社中車窓を見ても住宅の一角には必ず赤い紅葉が目に入り、季節を感じさせてくれます。
上海での紅葉はこの写真くらいのが多いですね。落葉樹はありますが綺麗に色づいていない気がします。枯葉交じりとでもいいましょうか。
また、知らないうちに自分の中に「この季節はこうあるべきだ」という観念がいつの間にか出来上がっているのに驚きます。紅葉を始めとするちょっとしたことで違和感を感じることがあります。

昼間は打ち合わせや宿題を終えてから、お世話になってる方にご挨拶周り。夜は門前仲町の居酒屋で上司と同僚とみっちり飲みました。寝不足になりましたが、充実した飲みでした。
皆様今後ともどうぞよろしく。

タクシー

2004-11-28 23:59:45 | ニッキ
今日も日本に居ますが、上海の話題です。
都市部には地下鉄が走っていますが、それほど網羅もしていません。地元の足としてはバスもありますが、これもルートが限られます。そこで移動の足はタクシーが主になります。
街を見てもかなりの量のタクシーが走っていますが、雨の日と金曜の夕方はタクシーの取り合いになり、30分くらいタクシー待ちをすることも珍しくありません。順番を守らないこちらでは、道には50メートルおきくらいにタクシーに手を挙げる人がいます。こんな中では中々タクシーなど捕まるはずもなく、自分の近くで降りるお客さんが来ないかを期待するしかありません。タクシーが停車するやいなや、ドアノブには一番乗りの客の手が伸びて、会計が終わるのを待ち構えます。中のお客などお構いなし。
最近は写真のようなボタンを押すと上の手のランプが点灯するものが登場しましたが、あまり意味がないようです。確実にタクシーが捕まるのはホテルの前くらいで、ここでは一応行列が守られてます。

今日も終日会議でした。飲んで帰ってきたのでこの時間になってしまいました。(いつも一緒か)寿司は食ったし、居酒屋でもばっちり喰って飲んできました。いや~、仕事はどこも大変だよね。

紹興酒専門店

2004-11-27 23:36:17 | ニッキ
日本の話題ばかりでちょっと趣旨とズレそうなので、上海の話題にします。
これは黒酢ではなくて紹興酒です。ここは紹興酒の量り売りの店です。
まだ買ったことはないですが、ここも試してみたい店のひとつです。日本でも最近は焼酎の量り売りの店が出てきましたが、中国ではこんな店があります。私の語学力と酒の知識では甕毎にどう違うのか全く分からないですが、そこそこの値段のものを適当に選んでみたいと思います。この町の物価では10元程度で買えるのではないでしょうか。
中国のお酒は白酒(バイヂョウ)と呼ばれる高粱でできた、アルコール度数の高い蒸留酒が7割とメジャーなそうです。白酒はテキーラのように小さな器で一気飲みするのが普通です。紹興酒は黄酒(ホワンジョウ)2割程度でマイナーなよう。ただ中華料理にはやはり紹興酒を傾けた方が落ち着けますね。
この店にボトル片手に買いにいけるようになったらかなり通になれるかも。

終日会議第一弾終了。帰宅後ジャスコに買出し。最近のジャスコは24時間営業なんですね。日本のドレッシングやらたらこスパゲティの素などを買い込んできました。自炊出張者的にはこの辺のチョットだけ日本系という調味料がお菓子などより結構うれしいものです。純日本系のだしや醤油などは、メジャーにどこでも手に入ってしまうんですよ。

日本出張②

2004-11-26 23:39:28 | ニッキ
帰国二日目です。実家からの通勤なので久々の満員電車に揺られました。
電車内の学生服が新鮮です。上海ではあまり制服って言うのを見ない気がします。日本の制服をコスプレで着ている人が外灘でいましたが、かなりの注目度と異様さでした。
社会人でもネクタイをしているのはごくわずか。ネクタイをしていると日本人か日系の会社に勤めているように見えます。
すっかりなれた気でいましたが、昼食を食べに外に出たとき近くを歩く方の会話を聞いて「あっ日本人」と思ってしまいました。まだまだですねぇ。
今日は加湿器の写真を載せるつもりだったのですが、閉店時間まで間に合いませんでした。

だまし続けてきた腰を悪くしてしまいました。歩くとツライ・・・。明日の12時間会議には耐えられるのかなぁ.

日本出張

2004-11-25 23:59:59 | ニッキ
日本出張です。旧正月まであきらめていたのですが、嬉しい誤算でした。
日本の家はすでに解約してあるので、帰るというより日本に出張するというのが悲しいところ。
帰ってきたときいつも感じるのですが、電車の中の吊広告が全て読めるのを確認したときに「あ、帰ってきたんだな」と自分の中にしっくりと日本が入り込んでくるような気がします。緊張が解けるというか、何かその瞬間ホッとするんです。ここならちょっとくらい居眠りしてもOK~。
久々の日本はすっかり秋の景色が広がっていました。真っ赤な木々とススキの風景が広がっています。帰ってきて上海には秋がない、と改めて感じてしまいました。気候的には大して変わらないのに何故なのでしょうね~?

今日はちょっとゆっくりさせてもらいました。空気が良いせいか若干のどの調子も良いようです。折角の帰国だからデジカメ買っちゃおうかなぁ・・・。加湿器も要チェックです。帰国の決定が突然すぎたんで、決心ついてないんだよね。

建設中のビル

2004-11-24 23:59:47 | ニッキ
建設中のビルです。昨年来たときには確かまだ小さな家が立ち並んでいたと思いました。それが取り壊され、建設を始めてあっという間に向こうに見えていたホテルが見えなくなってしまいました。日本ではあまり意識していないので比較はできませんが、明らかに建設のペースが速い印象があります。
ご存知の通り上海では建設ラッシュで、どこでもマンション・ビルの建設光景が見られます。しかも昼夜を問わず建設は進められ、深夜でも溶接の光と火花が赤い光を出してぼろぼろ歩道近くに落ちていってます。
不動産バブルはまだ続いているようで、日本円で3000万~6000万のマンションがじゃかすか売られているよう。こちらの所得と換算したらかなりの大金なはずですが、皆買っているんですよね~。値上がりするから買えてるのでしょうか?だとすると、この右肩上がりのバブルが崩壊した時は、恐ろしいことが起きそうです。
ちなみに、上海での需給バランスはすでにバランス点を過ぎて、供給過剰状態に入っているとのこと。最後にババを引いてしまうのは誰になるんでしょう・・・。

暖かい日が続きます。エアチケットを取りに外出しましたが、11月とは思えません。日本も暖かいのでしょうか。

B級グルメ(2)~山査子のお菓子~

2004-11-23 23:59:04 | グルメ
観光地を歩いているとよく見かけるのがこのお菓子です。北京で有名なお菓子らしいです。
串刺しになっている赤い身は先に紹介した山査子の実で、水あめがコーティングされています。ちょうど日本の縁日で良く目にするりんご飴と同じですね。ひょっとしたらこれがりんご飴の原型なのかもしれません。
小学生の頃にりんご飴を縁日で買ってもらったはいいけれど、水飴に負けてりんごの味はあまりせず3口くらいで飽きてしまって捨ててしまったという苦い思い出(?)があります。
数十年の時を経て再チャレンジ。歯ざわりも小さいながらりんごに似ています。酸味が強めの山査子は水あめがついても自分の味を失わず自己主張しています。おいしいです。ただどうしても縁日を想像してしまいますね。
串山査子はこのように綺麗に売っているのはまれで、通常は串を発泡スチロールのような棒にブッ刺して、放射状にウニのような並べ方をして売り歩いている方が多いです。写真の方はゴージャスバージョンで、ぶどうやあんず、キウィなどが乗っかっているのも選べます。購入すると巨大なオブラートで包んでくれるというサービス付。ノーマルの山査子のみは3元です。

今日は比較的暖かい日でした。オフィス内空調はもう暖房に切り替わってるし、人数も増えたせいか暑い!退社後、明後日からの日本出張に備えて古北にDVDの買出しに行ってきました。

新天地②

2004-11-22 23:43:02 | ニッキ
先日、新天地を散歩した時の写真です。
冷たい小雨のぱらつく新天地は、人も少なくまた違った印象がありました。オープンカフェには欧米の方の姿が目立ちました。
いつも通らない小道に入ってみると、いつも観光客でごった返している様からは想像ができないほどの、ひっそりとした雰囲気を味わえました。
新天地の木々も少しずつ散り始めていています。コートを羽織ったカップルが肩を寄せ合って歩いているのは見ていてほほえましいです。
夏のカップルがベタベタしているのは、ちょっとねぇ。

相変わらず喉をやられてます。ず~っと調子が悪いのは空気が乾燥しているからなのかも・・・。昨日はマスクをして寝てました。加湿器買わなきゃ。

全聚徳

2004-11-21 19:38:49 | シャンハイグルメ ★4~5
中国で北京ダックの最も有名な店「全聚徳」に行ってきました。全聚徳本店は北京にあり1864年創立の北京ダック専門店です。
北京ダックは日本でも食べたことはありましたが、正直あまり印象のない料理でした。皮だけで身は捨ててしまうというので「そりゃ豪勢だなぁ」とは思いましたが、食べてみてもそれほどではないという印象でした。上海の全聚徳で改めて食べてみると、鶏とはまた違う味わいがあり実に美味です。(期待してなかったせいか余計に)
薪のオーブンでこんがりと焼きあげたダックを、目の前で切り分けてくれます。
ダックの切り分け方は、①皮のみ ②皮+肉付き ③肉のみ から選択することができます。皮のみも美味しいのでしょうが肉がついているほうが食べ応えがありお勧めです。一羽138元(2000円以下!)と安いです。
全聚徳は、北京ダック以外の料理もイケます。上海にお越しの際は是非どうぞ。
 ★★★★★(5)

朝から西宮のアニキと上海巡りをしました。買い物中心になってしまい疲れさせちゃったかも。楽しんでもらえたかなぁ。

外灘の夜景②

2004-11-20 23:57:53 | シャンハイカンコウ
外灘の夜景を見に行ってきました。
前回も書いたように浦東側からの夜景です。
浦東側の川沿いにはバーやレストラン、ハーゲンダッツなどの店が立ち並び、夜景を楽しみながら食事をすることが出来ます。今日はバーに行きましたが、新天地などより割安ですし、夜景も間近で堪能できるので新天地よりお勧めです。
こんな絶好の場所でオープンした店主は香港人で数年前に10年契約をして出店したとのこと。今なら又貸ししても大きな利益を得ることができるとか・・・。ここまで良い場所を確保するとなると正規のルートではなかったのではないかと邪推してしまいますが、本当のところどうなんでしょうね・・・。

今日は夕方まで家でゆっくりしてました。こんな休みもいいですね。

上海の夕日

2004-11-19 23:53:18 | ニッキ
上海は晴天が続いています。雨は先週末に降ったきりです。
ただ、一日中薄曇りの状態で遠くのビルが霞んでいます。これはスモッグのせいだと思います。空気は明らかに悪いです。慣れますけど。
海沿いの工業地帯を走ると、煙をもうもうと上げた煙突が並んでいるし、室内で中毒死するんじゃないかというくらい排気ガス臭いタクシーが現役でバリバリ走ってます。まだまだ環境という観点はないです。環境が気になりだす時は成長が一段落する時なんでしょうね。
写真の右にのっているビルは、人民公園近くに建つオフィスビルですが、勝手に「祈りのビル」と呼んでいます。ビルの先端が手をあわせているようで、美しいビルです。外灘からも古い建築群の後ろにそっと見えていいんだな~。

不調続き・・・今週末には完治させねば!
西宮のアニキは上海に無事着いたかなぁ。明日の夜&日曜は楽しみです。どこ行きましょか。

广州HONDA

2004-11-18 22:05:53 | ニッキ
广州HONDAのエンブレムです。
このエンブレムを見たとき感動しました。何で広州本田でなくて、GUANGZHOU HONDAでもなくて、簡体字の广州と英語のHONDAなんでしょうか。すごいセンスです。ホンダさんやってくれます。いまだにホンダ車を見つけるとロゴを覗いてしまうほどです。
最近はホンダ車も増えてきましたが、上海ではフォルクスワーゲンサンタナばかりで、あまり見かけません。
フォルクスワーゲンが上海で多いのは、その昔中国側から日本(トヨタ?)に「中国で大衆車を製造して欲しい」と依頼が来た際に回収の理由等から断って、次に提案を受け入れたフォルクスワーゲンが大衆車を製造して、絶大なシェアを得たという話らしいです。先見の明がありますね。断った日本勢は今大変な目にあってます。
良く見るセダンをステータス毎に勝手に並べると、フォルクスワーゲンサンタナ<ビュイック<アウディA6<BMW7という順を良く見る気がします。不思議なことにアウディ・BMWの他のランクは売ってはいるのに殆ど見かけません。メルセデスは最近増えてはきたもののあまり見かけないですね。
ただ、ここ半年で大分様々なメーカーが増えてきたような気がします。相変わらず日本車は苦戦中。

不調は続いています。どうも疲れが取れず熱っぽい気がします。ちょっと長引きすぎかも。精神的なせいかしらん。要休暇っ!

鼎泰豐

2004-11-17 23:59:51 | シャンハイグルメ ★4~5
今日は日本からのお客さんと鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってきました。
鼎泰豐はニューヨークタイムズが世界10大レストランに選んだ台湾の名店です。「上海で美味しい店」というと、必ず名前がでてくるのではないでしょうか。日本だと高島屋に入ってます。
店内はいつも混んでいて、週末は予約していった方が無難です。
蒸されてぽってりとした小龍包。皮を破らないようにそっと持ち上げ、刻み生姜を入れた黒酢にそっとつけて一口で食べます。透けるほどに薄い皮を噛むと、熱々の肉汁が中からあふれ出てきます。美味しい。ニラ餃子も中の緑が蒸された皮に透けてうっすらと緑色をしていて、噛むと蒸されて甘くなったニラの味が口に広がるのです。これまた美味しい。ビールが進みます。く~!
鼎泰豐に来たのは久しぶりです。
ディープ度が上昇してくると、段々とこういった上品な店から足が遠ざかってきてしまうのです。最近は街中にある美味しい小龍包屋に昼に行ってビールをくぃっと飲むことの方が多いですね。その小龍包屋についてはまた改めて・・・。
 ★★★★★(5)

今日来られてたのはブログの巡回コースの方だったのですが、久しぶりなのにそんな気が全くしませんでした。ブログ偉大だなぁ。

食の広州

2004-11-16 22:19:08 | グルメ
先日訪問した広州の夕食は、食材が並んでいる中から好きな食材を選んで、調理方法も選んで作ってもらうという店でした。
水槽には鰐、蛇、ゲンゴロウ、鯉、シャコ、帆立、海老、平目など、どれも巨大で活きています。見慣れた食材の方はどれをみても美味しそうです。見慣れない側はちょっと・・・。
先週広州に来た方曰く、「先週は水槽にワニが2匹いたけど、今回は1匹しかいない」と言っていたので、活きの良いコイツを注文した方がいらっしゃったんでしょう。でも水槽から跳ね回るコイツをさばく様子を見たら逆に食事ができなくなりそうですねぇ。
今回はコンサバティブなメンバーなので、冒険の無い美味しい注文内容でしたが、食べきれないほどどっさり頼んで良い紹興酒を注文したにもかかわらず、5,000円弱でした。上海と比べてもかなり安いですね。上海では少ない海の魚介類が多いのもプラスポイントです。
広州に来たときは是非、活きの良い魚介類(&爬虫類)をご賞味ください。

今日は顧客訪問があり地下鉄とタクシーで行ってきました。合計片道1時間半。同じ上海市内でも郊外だと結構時間がかかります。