先日外出した際に、一般道で渋滞に巻き込まれました。
いつもの如くまた事故だろうと思いつつノロノロと進んでいけば、いつの間にか右側の車線はトラックで埋め尽くされ、ガソリンスタンドを境に渋滞は終了しました。
最近こんな風にして一般道が混雑していることが多くなっているようです。
疑問に思いとある総経理に聞いてみると「最近は軽油(柴油)が不足していて、軽油のあるガソリンスタンドはどこも大渋滞」なのだそう。
後で調べてみると「中国ではガソリン・軽油の価格を政府が決めているので、原油高騰により逆ザヤが発生し供給が不足、中国各地でトラックが給油の為に渋滞をつくっている」とのこと。
そして各地のガソリンスタンドでは、軽油の品切れが相次いでいるみたいです。
確かに出張の帰りに渋滞が完全に解消しているスタンドと、まだまだ行列の絶えないガソリンスタンドがあったので、一方では品切れで解消していたんだと思います。
中国の物流の重要な位置を占めるトラックによる運送が滞るとなると、かなり大きな問題ではないでしょうか。恐らくはこれも国家的な対応で乗り切るとは思いますが、しばらくはこういった渋滞が多発することでしょう。
日本のニュースを見ると、原油高で12月より155円/litreとかありますし、クルマ好きには厳しい時代になってきたようです。
いつもの如くまた事故だろうと思いつつノロノロと進んでいけば、いつの間にか右側の車線はトラックで埋め尽くされ、ガソリンスタンドを境に渋滞は終了しました。
最近こんな風にして一般道が混雑していることが多くなっているようです。
疑問に思いとある総経理に聞いてみると「最近は軽油(柴油)が不足していて、軽油のあるガソリンスタンドはどこも大渋滞」なのだそう。
後で調べてみると「中国ではガソリン・軽油の価格を政府が決めているので、原油高騰により逆ザヤが発生し供給が不足、中国各地でトラックが給油の為に渋滞をつくっている」とのこと。
そして各地のガソリンスタンドでは、軽油の品切れが相次いでいるみたいです。
確かに出張の帰りに渋滞が完全に解消しているスタンドと、まだまだ行列の絶えないガソリンスタンドがあったので、一方では品切れで解消していたんだと思います。
中国の物流の重要な位置を占めるトラックによる運送が滞るとなると、かなり大きな問題ではないでしょうか。恐らくはこれも国家的な対応で乗り切るとは思いますが、しばらくはこういった渋滞が多発することでしょう。
日本のニュースを見ると、原油高で12月より155円/litreとかありますし、クルマ好きには厳しい時代になってきたようです。