昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

猛暑到来!

2010-07-20 18:50:43 | チャレンジ
梅雨明けとともに猛烈な暑さがやってきた
ついつい冷房のある部屋に閉じこもりたい
自然と行動力がにぶり冷たいものが欲しくなる

だからこんな季節こそつとめて時間を選んで
少しでもいいから歩くようにしたい
そしてしっかりといい汗をかきたい

土曜日に京都祇園の山鉾巡行の日の夕方
主宰しているウォーキング倶楽部の
恒例の暑気払いを芦屋で開催した

ほとんどのメンバーが集まってきた
名幹事が限られた時間を趣向を凝らして
おいしい料理とお酒でくつろいだ

メンバーをみていてつくづく思ったのは
男女メンバーがともにとても健康的な
顔をしていたことだ

ウォーキング倶楽部を主宰して10年になるが
歩くことだけを目的にしないように
まず健康促進になるウォーキングをしよう

そう呼びかけて仕事を持つ現役のサポートに
こだわり人数を限定しているのが特徴だが
メンバーのそれぞれがチャレンジテーマを持つ

それを数値にして公開することでウォーキングを
より効果的に楽しく歩こうと励ましあっているので
それが数値として明確な効果が出ている

なによりもうれしいのは人間関係がいいこと
仕事を持ちながら主婦、子育て、介護までしている
女性メンバーも例会を担当してくれている

初心者を対象にしたのに歩くのが楽しいらしく
例会のみならず日々のウォーキングはもちろん
団体のウォーキングにまで参加するのだから驚き

それが心身の健康になり表情に出ているのだろう
刺激を受けているのは自分のほうでいつのまにか
10年、開催した例会は100回を超えるが
倶楽部をつくってよかったと思っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿