昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

ふるさとの神社がテレビに。

2012-06-24 23:32:16 | 古寺巡礼
今夜の大河ドラマ、平清盛が終了したあとのドラマに
まつわる場所として地御前神社(じごぜんじんじゃ)が
紹介されていた

実はこの地御前神社は小学生の時、毎日通学で本殿
前を通った思い出の多い神社で大変懐かしく見とれた

もともと厳島神社の外宮として同じ時期に建立されたと
聞いているが、平清盛によって厳島神社が改修された時
この神社も一緒に修築されたらしい(厳島神社が本宮)

厳島神社のある宮島は島全体が聖地とされて人が住む
ことを禁じられていたので、その対岸に参拝のために
地御前神社は建てられた

海辺にあった地御前神社から船で宮島を目指して行き
海中の大鳥居から厳島神社を参拝したのだろうと思う

神社の鳥居には「厳島外宮社」とかかっていることは
よく覚えており厳島神社と祭神も同じ

夏に催される海の祭典「管弦祭」は厳島神社と対岸の
地御前神社との間を優雅な雅楽のみこし渡御が日没後
の海上で繰り広げられる

子供の頃は、その管弦祭が楽しみで海岸からよく見た
ものだが、あれから何十年も見る機会はないが、あの
頃の思い出はしっかりと蘇ってくる

せめて、もう一度でいいから、見ておきたいと思うが
多くの人が見物に来ていた管弦祭もかっての華美さは
なくなり寂しいとよく兄が話していた

それでもNHKのニュースで報じられるのだから伝統
のある特別な祭なのだろう

今年は大河ドラマにあやかって、きっと、厳島神社も
管弦祭にも、多くの人が訪れるに違いないと思う
地御前神社も知られることになるかもしれない

幼き頃の思い出の神社を映像で見て懐かしく思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2012-06-25 10:18:38
ランドセルさん、広島のご出身なんですか?
広島の山奥は両親の故郷でもあり、広島市内に旅友が居て、去年3月にその友達を訪ね、何十年ぶりに宮島へ行きました~
何かの祭事があったのか雅楽の演奏も聴く事ができました。
返信する
宮島。 (ランドセル)
2012-06-25 17:50:18
greenさん、こんにちは
はい、広島県の出身です。
ご両親も広島ですか、それならgreenさんも広島の血が流れているということですね。

宮島はいいでしょ、雅楽?厳島神社でですか?
私はずっと厳島神社の鳥居を対岸から眺めて子供時代を過ごしました。同級生も宮島にいます
よ。
返信する

コメントを投稿