昨日より今日を!今日より明日を! 夢と希望がある限り命輝かせて生きていこう!

「夢を描こう!」「 夢を語ろう!」 「夢を形にしよう!」 楽しもう76歳を!

甲子園球場まで西宮潮風ウォーク。

2009-03-15 23:32:44 | ウォーキング
お世話をしている健康ウオーキング倶楽部の3月例会はきのう
お天気に恵まれ西宮の海岸線から甲子園球場まで楽しく歩いた。

9時45分、阪神香櫨園駅に集合、参加者は8名
今月の担当は、ハゼちゃんとめった君のコンビ
二人が下見し作成してくれた資料を基にコースの説明と
ストレッチを済ませていざスタート!

神戸三宮での学会出席のため参加できないDRコケちゃんが
差し入れをもって途中下車して見送ってくれた。

香櫨園駅から夙川にそって西宮の浜海岸までの下って行く
両岸は高級住宅街で桜の名所としても知られている桜並木
が続く、ここは独身時代に上流にあった会社の寮にいたので
よく来たところ、なつかしい。



旧西宮砲台跡を見ながら強い潮風に向かって海岸線を歩く


ここはまだ内海、ヨットや競技ボートも行きかい背後の六甲山
もきれいに見えて最高のウォーキング日和、メンバーの足取
りも軽い。



最初の島、西宮浜へ向かう、阪神大震災で西宮浜(人口島)と
結んでいた西宮大橋が落下し通行不能になった時に代替橋と
して作られた御前浜橋を渡る。



閑静な住宅街が広がる西宮浜の通りには春の花が競うように
咲いていて目にも優しく癒されて足取りも快調にすすむ
海岸線を一気に西宮ヨットハーバーまで歩き休憩する。


すぐ近くに堀江健一さんが1962年に単独太平洋横断を成し
遂げた時のマーメイド号が展示されていた、小さなヨットなの
には驚いた。


西宮浜から西宮大橋を渡って次の甲子園浜へ
浜辺にシートを広げて全員丸くなって昼食時間

この一ケ月間のウォーキング目標(健康管理数値)の推移に
ついて発表、それぞれのウォーキング、食事、生活習慣等の
改善に取り組んでおり真剣さに感心する。

ここの浜では潮干狩りをしている人がいて結構な大きさの
あさりを獲っていた、まさか人口島の海岸であさりが獲れ
るとは思いもしなかったので驚いた。

次の鳴尾浜を目指して長い鳴尾橋をすすむ
大阪湾から吹きあげてくる強い潮風に苦戦
一番高い部分では神戸から大阪までぐるり365度が見渡せる
府庁移転問題で論議されているWTCビルもはっきり見える。


サーフィンを楽しんでいる人が大勢いたが強風で海中に倒れ
ていく人を見ていると思わずがんばれといいたくなる。

鳴尾浜もきれいに整備された町でウォークも気持ちがいい
阪神タイガースの練習所(タイガースデン)に寄ってみたが
すでに練習は終わっていた、もう少し急いでくればよかった
このあたりがスタートから12キロ地点。

そこからゴールの阪神甲子園球場を目指して残り約4キロ
きれいな住宅街、マンション街を最後のウォーキング
後半は個々に日頃鍛えている歩力を試す区間として
甲子園球場の外野スタンドが見えるまで一気に歩いた。

甲子園は大改修中で、この日は3期目の改修の大銀傘とスタ
ンドの特別公開日だった、球場内の改修はすべて終わり
あと1期で外壁をきれいにするという、外壁に名物のツタがない
のはさびしい、あと1年の辛抱だ。


21日から選抜高校野球が始まる
出場校のグッズ売り場の準備も進んでいるようで
このあたりは応援の人たちでいっぱいになるところ。


球場前のにしむら珈琲で30分のティタイムをして解散
天気に恵まれ、全員も足取り軽く、満足の1日を過ごした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2009-03-16 22:11:21
先日の伝言板に阪急西宮の北と南の事を書き込みましたが、ランドセルさんのぶらぶらは本格的なウォーキングでしたね。どの場所も私が知っている場所ですが、歩いて回ったことはありませんね。かなりの距離だと思いますが、皆さん健康ですね。日頃から鍛えていらっしゃるのでしょう。
返信する
ぶらぶら本格的ウォーキングです。 (ランドセルです。)
2009-03-17 00:26:57
こちらまで来ていただいて恐縮です。
西宮のウォーキングは浜辺がとくに好きですね。グループのウォーキングはぶらぶらの部分もありますよ、それも楽しいです。ただ、基本は健康ウォーキングですので、ある程度、トレーニング的な歩きもします。うちのメンバーもよく歩きますよ。
返信する

コメントを投稿