12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

たまげた

2008年02月24日 05時24分24秒 | Weblog

 先日、同窓生が同窓会ブログで、カセット・レコードなどの音や音楽をパソコンに取り込む便利な方法があるので有名なY新聞を見よと教えてくれた。

図書館に出かけ初めてY新聞を読んだ。さすが全国版の大手一流紙である、他にも読みたい記事がわんさとあった。そろそろ地方紙から乗り換える必要があるかなと思わせられた。

 23日土曜日の地方紙S新聞の玉野圏版を見て、次の記事に目を惹かれた。

            

見出しは「主婦考案“たまげた”バーガー」、年齢・お名前からすると、先日ご自分のコンサートの案内を下さったFさんであろうと思った。色々手広くおやりになっているのに驚いたのである。

このバーガーは、ランチメニューで毎土曜日午前11時半から二十食限定、630円、“ポンテ リング”という喫茶店で食べられると言うのである。(何処にあるか知らない)

この地方では、舌平目のことを「ゲタ」と呼ぶ。そのゲタのミンチをハンバーグにしたものが、挟んであるとのこと。

玉野(たまの)と「ゲタ」から「たまげた バーガー」と名付けたというのであるが、このネーミングにはこちらが「たまげた」のである。

こんなローカルの記事が読めるので、Y新聞への乗り換えはしばらく保留とした。

追記:
本日24日日曜日は、岡山市で太極拳の昇級・昇段試験が行われる。我が教室からも数十名の方が参加されるのである。

大(おお)先生は、上海で行われる本場の講習会に参加され不在で、金曜夜の教室はお休みなのだが、試験を受ける生徒達は自主練習と称して試験準備練習に励んだ。試験が目前のため、それなりの緊張感漂う教室となった。

ちゃらんぽらんに学んでいるつもりは無いのだが、未熟な上に、段々慣れてくると我流が混ざり始めているのである、あれこれ、若先生に技を直されながら一汗かいてきた。

小生は最下級の試験しか受験できないのだが、やはり初試験ともなるとかなり強い緊張感を感じるのである。

マイペース中心の毎日ばかりを過ごすより、たまには、この種の緊張感も良いのではないかと思っている。
何とかして、合格したいものである。