12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

めん

2006年10月04日 04時49分17秒 | Weblog

 麺は、小生の大好物である。

うどん・ラーメン・日本そば何でも大好きである。

なかでも、特別に好きなのは、「にしんそば」である。

身欠きにしんを何日もかけて甘辛く煮たものが、日本そばの上に乗っているのである。

関西では、あまり見かけないが、関東では比較的良く見かける。

にしんが、かなり“えぐい”感じがするので、好きな人と嫌いな人が、はっきりと分かれる食べ物である。

この一風変わった味が、小生には堪らないのである。

しばしば、ご当地麺を楽しんでいるのである。

インスタント麺も、忘れてならない好物である。

全世界で約850億食が年間に消費されている。

内54億食が、国内消費との事。

一人約50食を年間食べる勘定である。

ご他聞に漏れず、小生もよく食している。

便利で美味しいのである。

韓国では、多種多様なインスタント麺が、至る所で販売されている。

東南アジアでも同様だったと記憶している。

まず、お店で、カップめんを購入し、ホテルで熱湯を注ぎ、その国独特の味を味わうのが、また旅の楽しみである。

しかし、非常に不思議な感じがしたが、今回の中国旅行では、全くインスタント麺にお目にかかれなかった。

お目にかかるのは、通常の生めんのみであった。

なぜインスタント麺が中国に無いのか、誰かにその訳を聞いてみたいものである。