鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 名古屋鉄道 (揖斐線・谷汲線 513-514-1) H28.1.30.(土)

2016年01月30日 08時39分26秒 | 名古屋鉄道

おはようございます。

急に 寒波が入り寒い日が続きましたが、昨日からは雨が続いています。

昨日は一度も外出をせずに一日ゆっくり過ごしました。

今朝は雨は上がりましたが、どんよりした曇り空です。

今回からは名古屋鉄道揖斐線(忠節ー本揖斐間) 12.7Km 谷汲線(黒野ー谷汲間) 11.2Km が、

廃止になる前に大阪から撮影に行った時のものです。

513-514きれいですねぇ!

戸袋窓が丸窓で特徴がありました。

513-514だけで3回予定しています。

一度使ったものもありますが、辛抱してみてください。

 

(1) 513-514  結城ー長瀬間  2002(H13) 9.

(2) 513-514 結城ー長瀬間  2001.(H13.9.)

(3) 514-513 結城ー長瀬間 2001.(H13.9.)

(4) 514-513 結城ー長瀬間  2001.(H13.9.)

(5) 514-513 結城ー長瀬間 2001.(H13.9.)

(6) 513-514 結城ー長瀬間 2001.(H13.9.)

 

 

鉄婆の写真

今回の写真も近鉄名古屋線・山田線の続編となりました。

前回撮影について教えていただいたように少し遠めに撮影させました。

道路沿いにはガードレールがあり車椅子からでは方向を考えました。

次回も同じ近鉄の写真を予定しています。

 

 (1) 5162 急行名古屋行 名古屋線伊勢中川ー桃園間  H28.1.7.

 (2) 12245 特急賢島行き 山田線櫛田川付近 H28.1.7.

 (3) 12345 特急賢島行き 山田線櫛田川付近 H28.1.7.

 (4) 伊勢志摩ライナー(23000系) 山田線櫛田川付近 H28.1.7.

 (5) 12339 特急賢島行 山田線櫛田川付近 H28.1.7.

来週は愛知県の渥美半島の伊良湖方面に行ってきます。

鉄ちゃんはJR飯田線豊川付近と豊橋鉄道を予定していますが、天候がどうなるかわかりません。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名鉄揖斐、谷汲線の思い出 (虎の子南海)
2016-01-30 13:54:22
こんにちは、虎の子南海です。
本日から、名鉄揖斐谷汲線ですね。
私も、揖斐、谷汲線へは何度か行った記憶があると思いますが、撮影の方もあまり記憶になかったかのように思います。揖斐、谷汲線と言えば両端に揖斐側は近鉄(現、養老鉄道)が、また、谷汲側は樽見鉄道がありますがどちらとも川を挟んだところにあったと思われます。
この、モ513-モ514はいつ見ても美しいものですねぇ。
まさに昭和の時代にマッチした主力車両でした。
この線が廃止となり逃げ場?を失った車両はどうなるのかと思いましたが、旧美濃町線の旧美濃駅に保存されたことによりホッとしております。
本日、大阪でも廃止されたところがあります。それは、阪堺電気軌道上町線の住吉ー住吉公園(0.2㎞)で理由は施設の老朽化だそうです。上町線の住吉公園駅の最終電車はAM8:32で日本で一番早い最終が出るところで、10数年前に廃止された和歌山港線の和歌山港ー水軒よりもはるかに早いものでした。また、都会のなかの秘境駅としても知られておりました。
奥様の写真も随分と腕を上げてきましたね。これからも無理をせずに地道にがんばってくださいね。楽しみにしております。
返信する
忘れてきます。 (鉄パパ)
2016-01-31 08:56:08
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
昨日1/30阪堺電軌の住吉ー住吉公園間が廃止されたようですねぇ!
こちらではテレビ放送内ですのでインターネットニュースで動画見せていただきました。
寂しいですねぇ!!
私もよくあの交差点で撮影したものです。
谷汲線も友人と前日から行って岐阜駅前のホテルに泊まり撮影しました。
そのころ私がこちらに住むとは思いませんでした。
息子がこちらに就職してからは良くいきましたが、その頃は廃止になっていました。
でも写真の場所が分からなくなっています。
513-514を3回出した後京阪京津線を予定しています。
楽しみにお待ちください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿