鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪(1) 廃車体・500形 10月24日(金)

2008年10月24日 06時27分33秒 | 京阪
おはようさんどす!!今朝は昨日からの雨が降っています。雨が降ると腰痛に響きます。
早くなおってほしいが、時間が解決してくれると思います。早く新線に乗ってみたいです。

今日から京阪電車の写真をアップしていきます。
1900系特集前に画像だけ準備していましたが、急に1900系の特集を企画したもので
いつから入れようかと思っていましたが、腰痛のために急遽これを利用することにしました。
8回分準備していますのでこの間に腰痛を治したいと思います。
説明不足ですが、写真で辛抱してください。

参考資料は鉄道ピクトリアル私鉄めぐり(48)昭和36年1月号から7月号
私の記録ノートから拾いました。



(1) 16 2代目貴賓車 車番のつけ方には諸説あるようだが、菊のご紋からきたようです。
製造は昭和3年10月 最大寸法は16.930×2.590×4.220mmで定員は貴賓室 6名 
随行員室 8名 給仕室 3名であった。 
台車はST78-34であったが、のちにNT78-35に変更された。
昭和40年9月に代替新造664となり車体は休憩室や倉庫としておかれていた。





(2) 254  昭和16年3月に無蓋電動貨車3003~3006の4両の台枠・機器を流用・車体は
梅鉢車輌で新製して電動客車として竣工 最大寸法は14.230×2.590×4.220mmで
定員は100(40)人 で251~254となり初期は251+252 253+254 で短区間列車
として使用されていた。

昭和42年7月14日に廃車となりました。



(3) 501  



(4) 503kesaha