T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

ボール#1 「どしゃ降りにて」

2014-03-20 | ガンダム系 (1/144 宇宙世紀シリーズ)

皆さんこんにちばんは。

昨日ブログを書いたあと、アイマス部長と共に焼肉屋へ行ってきたのですが、食べ放題だからと久々にお肉を食い過ぎた・・・今もまだお腹が重たいですね(汗)

今月末にはこっちの下宿を引き払って地元に帰るらしく、寂しくなるなぁと思いつつも割といつも通り話しておりました。

自分にとっては、入学した時から延々お世話になり、一時病んでた頃に助けてくれた恩人でもあるので、そういった日頃の感謝を込めての焼肉でしたが、また食べに行く事はあるのだろうか。

でも帰る前に誕生日もあるので、お祝いの品くらいは何か持っていこうとは考えています。

で、昨晩はそのまま部長の下宿でカービィだのをやりながら一晩過ごし、今朝うちに帰ってきたのですが、油断して雨に降られてしまいました。1分経たずにシャワー状態とかヤバすぎでしょ・・・風邪でも引かなけりゃいいのですが。

んでんで、今日から数日のつなぎとして、旧キットのボールを作ろうかと。


箱。当時品で、箱の痛みが古さを物語っています。 ちなみに購入価格は50円。今まで買ったプラモでは多分最安値でした(タダは除外)


中身。ドーベンウルフのド山のようなランナーを考えるとかなりすっきりしています。

ちなみにキットは1/144ですが、おまけとして1/250の小さいボールも付きます。ただ、この個体ではおまけだけ切り出されていました。これが50円の原因か。



組み立ててみる。

もともと複雑なデザインではないこともあり、プロポーションもよく出来は十分良好です。あとスタンド付き。


手首(?)は存外可動範囲が広く、ツメも開閉します。ここだけHGUCより動くのですが、まあ、動いたところで武器などは持てないのですが。


アームの可動は付け根回転、肘回転、肘上下動など。十分動くので拳法の構えみたいなものや腕組み、果ては挑発のポーズもできます。ここが中々面白い(笑)


キャノンは回転と上下動が可能。

という事で始まりました1/144ボール!

ビルストまでのつなぎでサクッと作るつもりで始めてみましたが、やはり中々いい感じですね。

1/144では他にもHGUCとK型がLM(リミテッドモデル)、そしてサンダーボルト版が単行本のおまけで出てますが、HGUCは出来はともかく1000円も出して買う必要性が感じられないのと、LMは論外、サンダーボルト版はカッコいいけど限定品・・・みたいな感じで、今でも十分一線級で通じる価格と出来を持っています。

今回はそもそも弄る余地がないのと短期間で完成させることを重視して、本体の改造は抜きにして目だけクリアパーツ化しようかな。さて、何日くらいでできるか・・・

今日はここまで。ばいばーい。