【 ここに あるもの いるもの いきものがたり 】 矢ばなの里

「カタクリと生き物3Dの森」桜が教えてくれたカタクリの群生地が広がり、そこにはフクロウムササビといった生き物がいる。

春の七草の咲くつつみづくり

2010年12月27日 | 赤そば

2010も残り数日になりました。

この時期になると

今年を振り返ったり、

来年のことを思いめぐらしたり

いろいろと考えますが、

矢ばなの里の周辺地区でブームのように

田んぼの土手に防草シートを張り、

シバ桜を植える地区がやたらに増えています。

今、叫ばれている生物多様性を考えると

疑問がわいてきます。

矢ばなの里でも防草シートを張りアジサイを植えました。

防草シートの空いた場所には菜の花の種を蒔きました。

今、もっと自然にと考えていることがあります。

春の七草が育つ土手を作ってみようかなと考えています。

秋の七草は大型どこでも厄介者とされている花を楽しむモノ

春の七草は日本の田園風景になくてはならないもの

来年から一部から始めてみたいテーマです。

 

(トップ) 恋し畑の土手に咲く 春の七草の一つ ほとけのざ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿