やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

梅が枝餅

2008-12-09 01:22:59 | グルメ
九州は太宰府天満宮名物の梅が枝餅が、
そごうの催事で売られていたので買ってみました。

受験生の必須お夜食として有名で、
ず~っと気になっていたものだったので、
九州まで行かずに買えてラッキー

その場で作っているのを見ていると、
白玉粉の生地であんこを包んで、
丸い型に挟んで(鯛焼きのように)焼き上げていました。
白玉粉の生地は、伸びるようで伸びず、
かなり作業がしづらそうで、職人の仕事!という感じ。

お味はというと、焼き大福の美味しいやつ
お餅のこんがりとした美味しい部分に、
しっかり、だけど上品に甘い餡を包んでいるような、
大判焼きとも、大福とも違うおいしさがありました。

これは、受験生でなくとも嬉しい。

付属のリーフレットには万病を防ぐと書かれていたけど、
そこは太宰府天満宮、
なんだか、頭脳明晰になったような気がします。
・・・絶対気のせいですが

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の枝だから… (時雨)
2008-12-09 07:37:31
当たり前だけど、梅の味はしないのね~
その存在を初めて知りました!
返信する
Unknown (ねろり)
2008-12-09 16:47:10
おおーすごいおやつというものがあるんですね~
パッケージがすごい、、
ありがたく食べなきゃね。
あったかいお茶に合いそう!
最近こういうの食べてないなぁ。
返信する
結構おなかにたまります (やよ)
2008-12-09 19:41:25
お餅でできているせいもあり、見かけよりもおなかにたまります。
糖も摂れるので、頭の回転をよくしてくれそうだし、
受験生にお勧めなのも納得です。
どこかで見かけたら、ぜひ、焼き立てを試してみてください♪
返信する
なつかしいですね (k-ogasa)
2008-12-12 17:59:01
 10年以上前に食べたきりですねえ。

 一度固くなった餡ころ餅を、焼いたような感じで、子供の頃に良く食べた、懐かしい味わいでした。

 もちろん、頭が良くなったりはしていません。
返信する
えぇっ! (やよ)
2008-12-15 23:15:15
食べても、頭はよくなりませんか
残念。。。
けっこう期待してたんだけどなぁ?
・・・ちゃんと自分で頑張ることにします。

お餅の香ばしい部分だけを食べているようで、
私も結構好きです。
返信する