やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

お夕飯はロールキャベツ

2006-01-23 22:59:46 | お料理
お鍋を新調したから、煮込み料理強化週間?なので、
今日のお夕飯はロールキャベツにしてみました

ロールキャベツは、簡単なのに美味しい、
私の得意料理の一つです。
ロールキャベツは、煮込むソースの味でいろいろと変化をつけられるし、
お野菜も、お肉も、バランスよく取れるのでお気に入りのメニューです。
今回は、赤いお鍋を買ったので、トマトソース煮にしました。
・・・われながら変な理由。



トマトソースを、きれいに赤く仕上げるコツは、
途中で、灰汁を取らないこと。
なぜだかはわからないけど、きれいに灰汁を取っちゃうと、
きれいな色まで抜けてしまいます。
だから、最後の仕上げだけ、あくをとります。

今回も、トマトのいい色に仕上がりました。



今日のメニューは、
ツナと大根のサラダ、チーズベーグルです
最近、品数少なめだなぁ。。。
ちょっと手抜きぎみかな?


最新の画像もっと見る