やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

キテレツ大百科

2006-01-24 23:31:27 | お料理
♪いざ、進めやキッチン。目指すはジャガイモ~

不意に、キテレツ大百科の主題歌を思い出しちゃったので、
今日のお夕飯はコロッケです

ちゃんと歌の通り、
ジャガイモをゆでて皮をむき「ぐりぐりと」つぶして、
たまねぎのみじん切りと挽肉を塩コショウで炒めたものをまぜました。
(歌には無いけど、ナツメグも入れちゃいましたが、、、)
もちろん、みじん切りのときにたまねぎが目にしみても、
しっかり涙はこらえました

作っているうちに、
歌の通りって言うのも芸が無いなぁと思い出し、
中にチーズを入れてみました。



こんな感じでとろぉりとしています

もちろん付け合せはキャベツ

久し振りに作ったコロッケは、
サクサク、とろぉりで、おいしかった
コロ助にも食べさせてあげたいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさし)
2006-01-27 17:39:02
お料理行進曲、僕のカラオケレパートリーです(笑)

この前歌ったら、誰も知らず、微妙な雰囲気になってしまいました



その歌どおりに作るやよいさん、素敵です。
返信する
タイトル (やよい)
2006-01-27 19:33:18
そんなタイトルだったんですね!

初めて知りました。

ひさしさんも、歌いながら作ってみてください♪
返信する