やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

皮から手作り本格シュウマイ

2008-03-18 02:16:53 | お料理
先日の水餃子が嬉しくなっちゃっう出来だったので、
今度は同じ本からシュウマイを作ってみることにしました。

私は、麺類が良かったんだけど、
家族会議の結果、2対1でシュウマイに決定。。。
シュウマイ好きが結託した結果です。

シュウマイの生地には、薄力粉を使います。
最近、強力粉の生地ばかりこねているので
普段こね慣れない生地ではありましたが、
何とか、ツルンと赤ちゃん肌の生地に仕上げました。
薄力粉の生地だから、
餃子(強力粉)の皮よりも、簡単に伸びる。。。
あっという間に、大きくなってしまいます。

で、包んでみると、やや皮が余り気味。。。



でも、でも、
本の見本写真でも(ここまでではないけど)皮が余っていたので、
これでいいことにしてみました。

蒸し上がりはこんな感じ↓


皮はツルン、お肉プルン、の、
かなり美味しいシュウマイに仕上がりました。
一皿○○円、ではなく、
一粒○○円と値がつくようなお店のシュウマイです
海老を入れ忘れたのにこの味とは、
きちんと入れたら、、、かなり美味しいに違いない
材料も手順も簡単なのに、すごい!

中華の粉もの、はまりそうです。


最新の画像もっと見る