やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

キッシュランチ

2008-03-19 19:41:52 | お料理
親友を家に招いてのランチ会、
久しぶりにキッシュを焼いてみました。

今回は、基本の基、キッシュロレーヌです。
玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草のキッシュ。

台は、張り切って折りパイにしてみました。
いつもの練りパイでも美味しくできるんだけど、
やっぱり、ちゃんと折っては寝かし、折っては寝かしを繰り返すと、
パイ生地にきれいな層ができて、
見栄えがいいし、さっくりと美味しい。



ちょっとチーズが多かったからか、
アツアツのうちは、切り口がトロリとしてしまったけど、
それはそれで、美味しく頂きました。

最近、何となく、粉の扱いの壁をひとつ越えたような気がします。
このパイ生地も、いつもよりきれいに伸びて、
あまりに簡単に大きく伸ばせちゃったから、
分量を多くしすぎた?と思うほどでした。

きれいに伸びて余った生地は、
シナモンシュガーを巻き込んでおやつパイに焼いてみました。



こちらも、美味しくできました♪

ちょっと、粉ものが楽しくなってきたカモ♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねろり)
2008-03-20 13:48:12
すごいなぁ。やよいさんちに通って料理教えてほしいわ。。
ほんとに凄すぎる。。
美味しそう!!!
返信する
見栄えがいいでしょ? (やよい)
2008-03-20 13:54:46
キッシュ、実はすごく簡単なんです!
見栄えがいいから、お客様が来るときに重宝します♪
パイ生地を冷凍のものにしちゃえば、
一番難しいのは卵を割ることかも知れません

こんな簡単な料理で良ければ、いつでもお料理教室開催しますよ。
おうちが近ければ良かった。。。
返信する
Unknown (清佳♪)
2008-03-21 12:50:27
ぜひお料理教室開催してください!!
時々やよいさんのお料理をまねっこして作るんですが、なかなかうまくいかないんです。
それに粉物は敷居が高いです・・・。
返信する