やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

◎ベーグル◎

2009-02-24 00:42:15 | お料理
久しぶりにベーグルを作りたくなっちゃったので、
今日のお夕飯はシナモンレーズンベーグルでした。

ベーグルの生地は水分が少なく握力が必要なので、
私の手でこねられるぎりぎりの量の生地を用意し、
6個のシナモンレーズンベーグルを完成!
久しぶりだったけど、
きれいな焼き色&モッチモチにおいしくできました。

6個作ったのは、明日のランチにも持って行きたかったから、、、
なのに、気がついたら0.5個しか残ってない!
あれ?うち何人家族だったかなぁ?
なんで、そんなに減るの?

明日はベーグルにきめていたので、
もう一度ベーグルを焼くことにしました。
2度目も6個分の生地で今度はプレーンベーグルを作り、
ケトリングした後、オーブンに入れる前にチェダーチーズたっぷりと乗せ、
見よう見まねでチーズベーグルの完成。



思いのほか、きれいにできたので、
ついついひとつ味見を、、、
周りパリパリ中モッチモチ。
大変美味しゅうございました(自画自賛)

さすがにこれだけいろんなパンを焼くと、
少しは、こつもわかってきたみたいで、
いろんなパンがおいしく焼けるようになりました。
ベーグルも、難しいパンではあるけど、
かなりきれいに焼けるようになったなぁ。。。

最新の画像もっと見る