やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

チーズケーキとメロンパンと

2006-01-31 19:27:18 | お料理
今日は、久し振りに親友Hが遊びに来てくれました。
せっかく遊びに来てもらうんだから、
何か美味しいものを、、、と思って、
チーズケーキとメロンパンを作ってみました

チーズケーキは、湯煎焼きのNYスタイル

私のチーズケーキの特徴は、たっぷりのヨーグルトが入ること。
プレーンヨーグルト1パック(500g)を全部使っちゃいます。
ただし、そのまま使うと水っぽくなっちゃうので、
一晩かけて200gになるまで水を抜きます。
こうすることで、さっぱり、だけど濃厚なヨーグルトになります。
このひと手間を加えることで、
チーズケーキも、しっとり、濃厚、だけどさわやかに仕上がります

それから、親友H夫妻の好きなメロンパンは、
せっかくだから焼きたてを、、、と思い、
到着時間に合わせて焼き上げました。



今日は寒かったのに、なぜか醗酵の進みがよく、
ちょっと予定より大きくなっちゃいましたが、
それでもふんわりとやさしい仕上がり
クッキー生地も、焼き立てならではのザクザク感でした。

Hには、どちらも、好評をいただきました
美味しい、、、って言って食べてくれる人がいるって、
なんだか幸せです

お土産に持って帰ってもらったメロンパン、
旦那サマも喜んでくれたかなぁ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま! (H)
2006-02-01 01:32:24
メロンパン&チーズケーキそしてやよの真心たっぷりいただきましたごちそうさま!

スィーツも真心もと~っても美味しかった

毎日やよのゴハンやスィーツを食べられるハカセは幸せものだねH君も早く食べたいだろうなぁ
返信する
Unknown (yayoi)
2006-02-01 23:16:20
やよいさん、お料理&お菓子つくりお上手ですね★私もお菓子つくりをしたいのですが、こちらでの1人暮らしでは足りないものが多すぎて・・・。ボウルもゴムベラもなーんにもないんです。トホホ。
返信する