やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

肉味噌野菜炒め

2006-01-31 23:46:36 | お料理
大雪による野菜の高騰も、ようやく落ち着いてきたのか、
ちゃんと美味しそうなキャベツが、納得価格で店頭に並ぶようになりました。
なかなかいいキャベツだったので、
美味しく食べられるように、肉味噌でいためてみました。

油に摩り下ろした生姜、ニンニクを入れて香りを出し、
挽肉を加えてぽろぽろにいためます。
そこに、ちょっと厚めにスライスしたたまねぎを加えて炒め、
たまねぎにおおよそ火が通ったところで味付け。
今回は、豆板醤と甜面醤で味をつけました。
豆板醤の焦げる香ばしい香りが出てきたら、
キャベツを入れてひと混ぜして出来上がり
キャベツのしゃきしゃき感はちゃんと残さなくちゃ、、です。

この肉味噌は、たまねぎ、キャベツを入れずに、
肉味噌だけを作って、レタスで巻いたりしても美味しい
チャーハンにしたって、美味しい。
応用が利く、なかなかの一品です。


最新の画像もっと見る