やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

アイスチャイ

2006-07-25 00:25:16 | お料理
夜、ホッとしたいときに、
なぜか牛乳系の飲み物が欲しくなります。
でも、ストレートに牛乳を飲むのはあまり好きじゃないので、
今日は、アイスチャイにしてみました。

・・・この画像じゃわかりにくいなぁ。。。

本当は、カプチーノにしようかな?と思ったんだけど、
暑いので、冷たいチャイにしてみました。
このカップは、日曜日にIKEAで50円で購入したもの。
こんなチラシを見たら、カプチーノにしたくなっちゃうでしょ?


でも、冷たいチャイにして正解
牛乳でほっとするのと同時に、
チャイのスパイスで、なんとなく元気になれた気がします。
さて、明日もがんばろうっと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ねろり)
2006-07-25 08:58:27
アイスチャイ、本格的で美味しそうですね。

一回暖かいチャイを作ってアイスにするのですか?自宅で作るの難しくないですか?

このカップいいですね。陶器だけどアイスにも向いてて。マグカップより気分出ますよね♪
返信する
私の場合は、、、 (やよい)
2006-07-25 21:18:04
正しい作り方かどうかは不明ですが、

ごく少量のお湯に茶葉とスパイスを入れてふやかし、そこに牛乳や蜂蜜などを入れて煮出します。

私はアップルティの茶葉にシナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン、ジンジャーなどを適当に入れていますが、シナモンとカルダモンとジンジャーさえ入ればそれっぽい味になります。

少し濃い目に出たら、一気に氷で冷やしてアイスにしています。

普通のチャイを作るよりお湯少な目(牛乳多め)、煮出し濃い目(なんか、ラーメンの注文みたい、、、)で、いい感じに出来上がります

ぜひお試しあれ
返信する