やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

クリスマス会

2007-12-26 14:08:14 | お料理
今年のクリスマスは、私の両親が遊びに来てくれたので
自宅でのクリスマス会となりました。

昼間は、外に出かけてしまっていたので、
メニューは何とも手抜きですが、、、

チキンはトマトで煮てみました。



本当はクリスマスらしくクリームシチュウにでも、、、と思ったんだけど、
みんながトマト煮のほうがいいというので急きょ変更。
チキンのほか、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、オリーブなどが入っています。

サラダはコブサラダ風。



トマト、黄パプリカ、ささみフレーク、アボガド、マッシュルーム、ブロッコリー。
これといって特徴もなく。。。

メインはデパ地下で買ってきたスペアリブです。



これが、甘辛くていい感じ。
一度スモークしたスペアリブを切って、煮込んであるようで、
表面には燻したような香りがあり、
身が締まっていてお肉の味が濃厚。
たれは、醤油ベースなんだけど、和洋いろんなスパイスが効いていて、
なんとも言えない味でした。
再現できるかな?

ケーキも買ったもの。
新宿高野の苺のケーキです。



シンプルだけど、イチゴが美味しいから、美味しく頂きました。


この週末三連休は、
土曜日に4家族合同忘年会があり、
日曜日は両親たちとこのクリスマス会(そのあと父と居酒屋へ)
月曜日はカレーを食べにでかけ、、、
とにかく食べすぎてしまったみたいで、
なんと、週末だけで1.5キロも太ってしまいました
これじゃ、年が越せない。。。

あと数日で、何とかしないと。

最新の画像もっと見る