やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

アップルティーブレッド

2007-11-15 13:18:32 | お料理
フォションに併設されているベーカリー(ブーランジェリーというべき?)は、
各店ごとに、違うパンを置いているようです。
銀座松屋にあったフォションには、
フォションのアップルティーをふんだんに使った
「アップルティーブレッド」
が置いてあり、銀座に行くたびに買ってしまっていた、
私が大好きなパンの一つでした。
ほかのフォションでは全く見かけないので、
たぶん、銀座松屋店限定なんじゃないかな?

銀座松屋からフォションが撤退してしまい、
(今もまだないのかな?)
買う術をなくしてしまったので、
自分で作っちゃうことにしました。

アップルティーはもちろんフォションのリーフティーを使い、
生地は、卵も油脂も、牛乳もたっぷりのリッチな生地、
砂糖を多めにして、甘く仕上げます。

フォションのものよりは、甘さ控えめだけど、
かなりそれらしく焼けるようになりました。
これ、トーストすると絶品なんです♪

しばらくは、食事の支度をするたびに、
アップルティーの香りと、パンの焼けるにおいの、
幸せなハーモニーを楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラム、アート掲載サイトから来ました (【おとなのコラム】)
2007-11-18 16:44:43
美味しそうですね
「アップルティーブレッド」は食べたことがなかったけど、パンは大好きです。

自分でも焼くことがありますが、最近は時間がなくてなかなか・・・
できれば、分量とかも教えていただけますか?

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
返信する