やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

紅葉の鎌倉

2007-11-26 16:18:00 | お出かけ
もう11月も下旬。
日に日に、朝の寒さが厳しくなってきました。

こんな秋~冬らしい日が続けば、
きっと紅葉だってきれいだろう!ということで、
3連休のうちの一日は、鎌倉に行ってきました。

連休ということもあって、鎌倉はどこもすごい人!
いつ行っても混雑してるけど、今日は特にすごい気がする。

肝心の紅葉は、まだ始まったばかりで、
うっすら色づいた木もあるかなぁ。。。程度。
残念ながら、八幡宮の大銀杏もまだ緑色のままでした。

ランチにしようと、お店を探したんだけど、
普段ならだれもいないようなお店まですごい混雑。。。
待つのも面倒なので、食べ歩きで済ますことにしました。

まず気になったのは、ショコラティエ「Leonidas」
チョコレートは好きじゃないので、普段なら見ないんだけど、
シャンパンのトリュフがすごくおいしそうだったので試してみました。



葡萄のリキュールが入ったホワイトチョコのがナッシュを、
柔らかめのホワイトチョコでコーティングし、
さらに、パリパリのホワイトチョコでコーティング、
粉糖をかけて仕上げてある手の込んだ一品です。
お味は、すごく贅沢なデザートワイン(白)のような感じ。
値段はちょっと高いけど、お世話になってる方に送りたいような味。
非常においしく頂きました。

次に食べたのがこれ。クレームブリュレソフト



濃厚なカスタードのソフトクリームに、
パリパリのカラメル(飴)が振りかけられていて、
まさに「クレームブリュレ」
これはヒット!

今回の鎌倉、紅葉には少し早かったけど、
美味しいものに出会えたので、よかったことにしようかな?

最新の画像もっと見る