やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

鯖のトマト煮

2007-11-15 13:13:43 | お料理
イタリアだかスペインだかでは、
鯖をトマトで煮て食べるそうです。
(前にテレビで見たことがあるような気が、、、)

ウチも、真似して鯖をトマトで煮てみました。

鯖は味のギュッとしまった一夜干しの塩サバを使い、
コショウの下味をしたのち薄力粉+片栗粉を軽くはたいて、
オリーブオイルで揚げ焼きにします。

後は、オリーブと一緒にトマトソースで煮込むだけ。

ちなみにトマトソースは、
にんにくのみじん切りと薄切りの玉ねぎを炒め、
ホールトマトと、適当なハーブ類を加えた簡単なもの。

これ、意外といいかも。

鯖の臭みは、トマトの酸味とニンニクで完全になくなるし、
さっぱりと、だけどしっかりと鯖の味は楽しめます。
お魚だから、お肉のトマト煮よりも軽い感じで食べられるし。。。

本当はどこの国の料理で、どうやって作るのか、
ちゃんと調べてみようかな?


最新の画像もっと見る