八咫烏神社 ときどき社務の備忘録

旧大和國宇陀郡伊那佐村鎮座・八咫烏神社から発信。
のんびり更新です。最新情報はSNSをご覧ください。

いつもとおなじ想い

2021年10月18日 | ブログ

10月も中盤に差し掛かかりグッと冷え込んできました。
朝方の冷え込みが増してくると朝の風景がどんどん美しくなってきます。
いえ、暑い季節の朝焼けが美しくないという意味ではありません、念のため。

社務所の裏の柿がいい感じに色づいてきました。
早速、嬉しがって神様にお供えをしたあとで、お下がりをいただきました。
甘みあっさりで柿の味しっかり。
旬をいただけるのは有難いものです。

去る10/17、朝から当社の例祭前の清掃奉仕が行われました。
それまで昼間は暑いくらいだったのに、この日を境に寒くなり、しかも雨。
しびしびと雨が降るなか、集まっていただいた神社の役員さんと各大字のトウヤさんたちに神社の隅から隅まで綺麗にしていただきました。

当社の例祭は11月3日です。
昨年に続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、御供撒きは自粛されます。
これに伴い、御供搗きも見送りです。
今年も「いつもとちがう」例祭の日を迎えることになりますが、大神様への氏子・崇敬者の篤い想いは「いつもとおなじ」なのだということを神様に感じていただけるような祭りにしたいものです。

今回の例祭前のご奉仕はその良い前哨戦となったと思います。
ご奉仕いただいた神社の役員さん、各大字のトウヤさん、この度は誠に有難うございました。

当社は例祭にお参りいただくことをお断りしませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公共衛生マナーをお守りいただき、心静かにお参りいただければ幸いです。

きっと神様もそんな皆様を見てございますよ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る