八咫烏神社 ときどき社務の備忘録

旧大和國宇陀郡伊那佐村鎮座・八咫烏神社から発信。
のんびり更新です。最新情報はSNSをご覧ください。

10月の月次祭を斎行しました。

2021年10月01日 | ブログ

本日早朝、月次祭を斎行いたしました。大祓詞、月次祭祝詞に併せコロナ禍終息祈願と共に予めお申し込みのあった所願成就祈祷祝詞、そして六根清浄太祓を奏上し、我が国の弥栄と皆様の心身の安寧、崇敬者様のご祈願成就を祈念申し上げました。

今日は普段なかなか出来ない社務所の整理に取り掛かることができました。

その過程で思わぬ再発見。いつかいただいた「佐藤玄々」展の図録です。その中に幻の作品「八咫烏」に関する記述があって興味深いことでした。そういえば当時、学芸員の方が取材にお越しになったことを思い出しました。



そんなこんなで、予定していた紙垂の奉製はあまり進みませんでしたが、これからジリジリやっていきます。お祭り月ですからテンションを上げて、心はクールにこの10月を乗り切りたいものです。

元気出していきましょう!










最新の画像もっと見る