現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

To Heart2 DVD第4巻

2006年04月24日 13時39分51秒 | アニメDVD野郎!
 【貴明】が助けた不思議な女の子【ルーシー・マリア・ミソラ】(以下、るーこ)との出会いとミステリ研の【笹森 花梨】と【貴明】【このみ】【環】など「UFO」を呼ぶ儀式を描いた第4巻。
 
 桜の花びらが舞い散る河川敷を歩く【貴明】。春の終わりを告げている。その【貴明】の前を行く一人の少女が突然、倒れてしまう。【貴明】が近づき、肩を揺すると『るー』と一言。彼女はお腹が空いて倒れた様子。公園のベンチで【貴明】が買って来た夕飯のハンバーガーをあげた。【るーこ】はただの栄養摂取の為と思われる。【貴明】が倒れた理由を訪ねると、認識できない独特な言語で話して来る。頭を軽く叩きながら『翻訳機の調子が悪い』と漏らす。【るーこ】が食べていると一匹の猫が【るーこ】の足にすり寄って来る。手にしていたハンバーガーをその猫に与える。【貴明】にお礼を言う【るーこ】。この地球とこの星に住む者を『うー』と呼ぶかなり不思議な女の子との出会いだった。すると、差し出す一本のマッチ棒、お礼のようだ。
 翌朝。【貴明】は【このみ】【環】【雄二】の4人で談笑しながら登校している。男子だけの話題はその【るーこ】の事。【雄二】はかなり気になっている様子。その事を察した【環】も何を話しているかが気になるようだ。
 すると、学校に着くと廊下で制服を着た【るーこ】に会う。【るーこ】は留学生として【貴明】のクラスに転校生として来た。HRでみんなでの自己紹介では、
『るーこ・きれいなそらだ。よろしくしろ』と言うのだった。そして【るーこ】の教室での席は【貴明】の隣になる。すると【貴明】の頭の中に語りかける【るーこ】。どうやら、テレパシーで会話をしている。本当に宇宙人らしい。
 授業中。【貴明】が見ると【るーこ】は教室の窓から空を見ていた。授業が終わり【貴明】に知的レベルの低さを指摘し、宇宙の神秘を話ししようとするが、次のチャイムが鳴り、【貴明】に促されて自分の席に座るが、とても【るーこ】は残念そうだった。
 食堂。列に並んでいる【貴明】を連れ出す【るーこ】。いきなり割り込みをすると『この店で、一番豪華な食事を用意するがいい』と【るーこ】はまたマッチ棒を一本置く。【るーこ】本人は、流通貨幣のつもりらしい。その場から逃げるように退散する【貴明】と【るーこ】だった。【貴明】たちは屋上に移動する。【るーこ】はタマゴサンドを食べているが、口には合わないらしい。どうやら【るーこ】は【貴明】に助けて貰った恩を返したいが為に頑張っている。そんな【小牧】は、【貴明】を「るーこ係」に任命する。
 4月15日。夕方。【貴明】はミステリ研に顔を出そうと考えていた。そこへ【雄二】が呼びに来る。その理由は【るーこ】が校庭に地上絵を描いて、銀河の彼方の仲間とのコンタクトをしていた。この騒ぎを聞きつけた先生を何とか誤魔化す【貴明】。またも【貴明】に迷惑をかけてしまう。そんな【るーこ】に注意をしながら階段を上がっていると『まもなく、るーこを故郷から迎えに来る】と言うが【貴明】は信じていない。すると【るーこ】は自分の父親と母親の言葉を引用する。

 『真実とは、自分の目で見て、確めるものだと』

 そんな中【笹森】も自称・宇宙人の【るーこ】に興味を持ち始める。【るーこ】を調査するように命じる【笹森】。もちろん、拒否をする【貴明】だが【笹森】には以前のセクハラ疑惑をたてに、半ば強引にやらせる。放課後、尾行する【貴明】。嫌々ながらストーカー行為。しかし【るーこ】にはバレていた。素直に謝る姿に【るーこ】は少し微笑むとついて来るようにいう。すると、2人は買い物をして来たようだ【貴明】が買い物袋を2つ持っていた。何でもマッチ棒で買い物できる商店街があるらしい(笑)。やって来た場所は公園。七輪で猫(以下、にゃー)に魚を焼いてあげるらしい。【るーこ】は【にゃー】のグルメな所を賞していた。【貴明】は【るーこ】が本当に宇宙人かどうかを確める為に尾行した事を話す。そこで【るーこ】は【にゃー】と一緒で一人だととも言っていた。この地球に一人でいる寂しさを感じた。
 翌日。更なる確証が欲しい【笹森】は、時計型の発信機をその猫に付けるようにと言われる。もちろん、またも拒否する事はできず、仕方なく【にゃー】を捕まえて無理矢理に取り付ける。かなり【にゃー】も暴れて嫌がっていると、そこに【るーこ】が来る。気を取られ【貴明】から逃れるように飛び出すと【にゃー】が川に流されてしまう。そんな【貴明】は自分を責めて、必死に助けようとするが、川の流れは速くどんどん距離が離れて行く。その時だった。『るーに任せろ!』と両手を空に向って突き上げた。【るーこ】の『るー』がこだまする。上空が暗くなり、カミナリが落ち、木が川の中に倒されて【にゃー】を救い出すことができた。反応する小型の探知機・・・【るーこ】は本当に宇宙人なのかもしれないと・・・。【にゃー】に怖い思いさせて抱きながら【貴明】は目の前にいる【るーこ】を信じるのだった。
 4月20日。【このみ】が登校するすると校内で【貴明】と【笹森】が話しているのが見えた。天体観測会を企画し、その参加者を集めるように【笹森】から言われていた。本当の目的は、UFOを呼ぶ為のものだった。【貴明】はそれを知っていたからこそ、あえて黙ってみんなを誘っていた。【貴明】の彼らしい優しさでもある。その【貴明】は『みんなに頼みが・・・』と【このみ】と【環】【雄二】たちに。察しのいい【環】は怪しむが【このみ】の【貴明】を信じるという言葉に同調し、その天体観測の人集めと参加をする。【雄二】は当日に来る女の子たちに興味があるようだ(笑)。早速【このみ】は【ちゃる】と【よっち】に電話連絡をし、【貴明】の為に人集めを開始する。自室から窓の外は雨が降っているのを見て、夜更しをして、【このみ】特製の「照る照る坊主」を作る。当日に雨が降らないようにとの想いがこもっていた。翌日は遅刻しそうになる【このみ】だが【貴明】が起しに来てくれた。【貴明】と【このみ】は登校している。登校途中【貴明】は公園に用事があるらしい。【るーこ】と【にゃー】に用があったのかもしれないですね。そこに【十波 由真】が自転車で突進して来て【貴明】とぶつかってしまう。【由真】は【愛佳】だけを誘っている事がきになっているみたい。【貴明】が嫌がると思い観測会に参加する。逆に喜ぶ【貴明】を見て悔しがるのだった。
 昼休み。【このみ】は観測会の事で【貴明】の忙しい様子を見て頑張るのだった。【このみ】もある出会いをする。【にゃー】との出会い。【るーこ】との出会いだ。【にゃー】を追い駆けると公園の奥から泣き声がする。【このみ】が見ると同じ制服を着た【るーこ】が七輪で魚を焼いてあげていた。時折、『るー』『るー
』と上空へ両手を伸ばす姿を不思議そうに見ていた【このみ】もつられて空を見上げていた。すると【笹森】が現れる。観測会に来てくれるようにお願いに来ていた。【るーこ】は来てくれるらしい。
 当日、【このみ】【環】【雄二】の3人は集合場所へ。【雄二】はリュックに沢山のカメラを持参している。もちろん【環】にはバレバレだった。すると、そこへもう一組の【小牧】と【由真】もやって来た。【由真】は待ちきれない様子。突然のライトアップ。【笹森】と【貴明】は先に来ていた。そして、【このみ】の友人などぞくぞくと集まり出す。人数が多くなれば【小牧】の委員長ぶりも発揮されるのだ(笑)。【笹森】の目標人数には遠く及ばないが、多くの人が集まった。みんなの前で、今回の趣旨を説明する【笹森】だが、こんなに大勢の前で、かなりの緊張をしていた。そこで【笹森】から「UFO」を呼ぶとの言葉に、みんなはてっきり天体観測だと思って来ていたので驚いていた。こうなる事を考えて本当の事を言わなかった【貴明】。【笹森】もミステリ研を存続させた為に実績を上げたいとの言葉。集まったみんなに動揺がはしる。そんな中でも【環】と【このみ】は【貴明】に理解を示す。そんな重苦しい空気を【このみ】がUFOを呼ぶ方法を聞く事で払拭するのだった。【環】も子供の頃に見たUFO特番を話をし、みんなも再び興味が出て来た。みんなが1つの輪になりUFOを呼び始める。【貴明】との出会いから【由真】も【小牧】も少しずつ変わり始めていた。みんなも楽しんでいた。そこに【笹森】が呼んでいたスペシャルゲスト【るーこ】が現れた。
 さすがに飽きが来た【由真】。そこに上空に流れるひとすじの光。探知機も反応を示すが【るーこ】は見上げたまま無言だった。すると【小牧】から違うと流星群のようだと言われる。【由真】は流れ星に【貴明】に負けないと願う。【小牧】は何を願ったのでしょうか?集まったみんなもそれぞれに願うのだった。今回、一番頑張って、信じてくれた【このみ】にお礼を言う【貴明】。【るーこ】も流星群を楽しむように、上空を見上げていた。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメ版 ()
2006-04-24 22:47:58
あまり作画がよくなかった・・・・・

とりあえず見たけどいまいち。

絵がよくないと萌えないんでww
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-04-25 15:23:35
 苺さん、いつもお世話になっております。

私は【るーこ】役の声優【夏樹 リオ】さんの声を

久しぶりに聞く事ができたのが良かった。

『TH2』に参加していたとは・・・(笑)。



 また、宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (そらまめ)
2006-04-26 10:54:47
夏樹リオさんは久々でしたね~。

俺がこの道に入った時に活躍してた声優さんの一人でしたのでw

久々に聞けて良かったです♪
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-04-26 20:49:40
 そらまめさん、いつもお世話になっております!

ですよね。【夏樹 リオ】さんは久々です!

あんまり、以前・古いと言っていると歳がバレそう

ですが、今ですと【能登】さん位の活躍はしていた

と思いますね。



 また、宜しくお願い致します!
返信する
はじめまして (マナくるみ)
2006-04-29 20:12:04
To Heart2のDVDは毎月買ってますよ!( ̄ー ̄;ニッ、ニヤリッ

面白いですよねぇ!

マナはミステリ研の笹森花梨が好きっす!v(^o^)



でわでわ、(^0^)/~~see you !以後、お見知りおきを
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-04-29 23:26:30
 マナくるみさん、コメントありがとうございます!

そうですか、私も『TH2』のDVDは購入してますね。

マナさんは、タマゴサンドが大好き【花梨】ですか、

うーん、私は【環】さんかな・・・。



 今後とも、宜しくお願い致しますね!
返信する

コメントを投稿