現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

大魔法峠 Ⅰ

2006年04月22日 10時00分20秒 | アニメDVD野郎!
 今回は『大魔法峠Ⅰ』を観させて頂きました。私は、主人公の【田中 ぷにえ】よりも【国 鉄子】が好きですね。でも、【ぷにえちゃん】も可愛いですよ。まず、OPのアニメが凄かった。日本の各所が燃えていた・・・。金○寺。国○議○堂。法○寺。五○塔。○庁など、とにかく、東京が火の海に包まれていました(笑)。EDは、また雰囲気がかなり変わって「劇画風」でした。カッコイイ【ぷにえちゃん】が描かれていますよ。
 初めに、悲しみにくれる父親と笑顔の母親に見送られて聖魔法王国から城を破壊して人間界へやって来る【ぷにえ】。その可愛さからすぐに学校のアイドルになるが、それを【姉御】率いる「スケバン軍団」は気に入らない様子。注意するクラス担任も殴り倒してしまう。天真爛漫に下界の自然を楽しんでいると【ぷにえ】の前に【姉御】が出て来る。【ぷにえ】は魔法のステッキを出し、大地の恵みの野菜たちを使って【姉御】たちを撃退する。それを見ている黒マントの男。実は【ぷにえ】の父です(笑)。
 学園祭。鉄道研究会の出すカレーに文句をつけて暴れているが、そこへ【ぷにえ】が来る。さすがの【姉御】もばつが悪く撤収する「スケバン軍団」。お客がいなくなってしまったのをかわいそうと【ぷにえ】がカレーを注文するが・・・。

 『店主を呼べ・・・これはカレーではない黄色い餌よ・・・素人が作りがちのくそ不味いカレーよ』と酷評を言うのだった。

 そこで、【ぷにえ】は鉄道を愛する【国 鉄子】の鉄道研究会を救う為に魔法を使う。しかし、なぜ?【姉御】たちが【鉄子】たちの邪魔をしたかというと、【姉御】たちも「乙女カレー堂」なる出し物をしていた為に、商売敵の邪魔をしていた。外見は乙女には程遠いがカレー美味いようだ。みんなで嘆いていると【マントの男】(ぷにえの父)が入って来て「アニサキスの像」をたくすのだった。【ぷにえの父親】としては、聖魔法界に帰って来て欲しいとの想いがあるようだ。
 その頃、鉄道研究会のカレーは大好評。究極側の【山岡 士郎】に似ている人。至高側の【海原 雄山】に似ている人が緊急参戦していた(笑)。もちろん、【富井副部長】に似ている人はただ食べているだけでした。
 【姉御】たちが鉄道研究会のカレーを邪魔しに家庭科室に行くと、本当に生きた野菜たちが自ら身をけずり、命をかけていた。野菜に情けなど無用なのだ!そこへ【ぷにえ】がやって来る。しかし【姉御】たちには「アニサキスの像」がある。ピンチかと思われたが、魔法を使わずとも「サブミッション」で撃破する。【姉御】には「プリンセス アキレス腱固め」が炸裂した。【ぷにえ】は、いか焼きが売れずに困っているので、大王いかを魔法で出して上げました。校舎も破壊されました。

 遅刻しそうになって走る【鉄子】。その前に痩せて、逝き倒れそうな【パタやん】の姿があった。【鉄子】は「峠の釜飯」を与える。【パタやん】は【ぷにえ】を追いかけて来た。涙を流して抱き合う感動的な出会いだが・・・。可愛く【ぷにえ】の頭の上に乗っている【パタやん】。仲が良さそうだが・・・。【鉄子】も羨ましいようで『マスコットが欲しい』という。【パタやん】がいうには「わくわくマスコット村」に行けば見つかるようだが、名前からは想像を絶する所で、荒れ果てた村だった。そこに【ぷにえ】(当時は、かなり目つきが鋭い女の子)は

 『マスコットを探しに来た・・・』と酒場でいう。

【パタやん】の同種族とのファイトをしていると、酒のとっくりを提げた【パタやん】が店に入って来る。この時の【パタやん】はカッコイイです。声も仕草も。カウンターに座り、マスターに「コーヒーミルク」を注文する。

 『ギラついた目をしていると、この村じゃ早死にするぜ・・・』

 雨の中での【ぷにえ】との決闘。しかし、【パタやん】は特異体質で関節固めが効かない身体だった。さすがの「サブミッション」も大ピンチになるが・・・。ひん死で立ち上がり【パタやん】へ「プリンセス ヘッドロック」を決める。今度は鍛えようのない「頭蓋骨の関節」を締め上げた。そして【パタやん】をマットに沈めた(笑)。

 『公開するぜ・・・寝る時、飯を喰う時、一瞬たりとも、お前に心休まる時は二度とねえぞ!!!』

 すると、笑みを浮べる【ぷにえ】

 『命を狙う家臣の一人、二人寄せずして、王と言えるかよ・・・』 

そして、【パタやん】とマスコット契約を血の刻印で結ぶのだった。
今でも【パタやん】は【ぷにえ】のタマを取る気マンマンなのだ・・・。
【パタやん】は、包丁を手に持っていた・・・。

 【ぷにえ】ちゃんの世界は、魔法の乗り物の動力源は人力(囚人)です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-04-22 12:52:45
みたいけどね~ww

レンタルで借りるかな・・・
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-04-22 14:26:37
 苺さん、お世話になっております!

良かったら、観て下さい。

第1話の感想なら【ドクロちゃん】よりも

少し高い位置にありますね。

意外と面白い作品ですよ。
返信する
Unknown (そらまめ)
2006-04-22 22:02:51
先行放送で見ましたよ~♪

元々、この漫画を描いてる人のファンなのでイメージを崩さず良い感じに仕上がっていたので良かったです!

次も楽しみです♪
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-04-23 06:46:05
 そらまめさん、お世話になっております!

お!先行で放映を観ていたのですね。

あのアニメのイメージを崩さない・・・。

何て漫画なのかと思ってしまった(笑)。

この作品は、シリアスになればなるほどに

笑い込み上げますね。 あなどれない!



 また宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿