また節分の時期がやって来ました。 節分には巻きずしを巻き恵方の向きを向いて無言で丸かじりすると風習があるそうです。 今年の恵方は「北北西」だそうです。
我家でも巻きずしを巻きましたが丸かじりはしません。 そんなことしたら喉に詰めてしまします。 10本巻きましたが二人で食べきれる訳もなく知人に分け与えます。 またいわしを食べる習慣もあるみたいですが、これは家で焼くと油も煙もにおいも大変です。 ですが昨晩京都の吉田神社の節分祭での松井酒造のお酒売りを手伝いに行ったとき貰ってしまい今日少し焼いて食べます。
昨晩の吉田神社は夕刻までは大変混雑していたようですが、平日のせいか引けは早かったです。 松井酒造は親戚にあたり毎年手伝いに行っている次第です。 昔は売り子もしていましたが今は裏で多少手伝いしている程度です。 松井酒造のストールは大元宮へ向かう細い道を上りきる手前の左側にあります。 「にごり」の提灯が目印です。
混雑する大元宮への道
「にごり」の提灯
松井酒造のストール
売り子は8人、他の手伝いが裏に数名、「しぼりたて」、「にごり酒」、「かんざけ」、「あまざけ」のカップ酒、裏に山ずみされた4合瓶、1升瓶をまさに売りまくるという感じです。
今日も来てと言われていて、もうすぐ4時半「そいじゃ行くか」と言う感じ。 今日は金曜日、古いお札を燃やす「火炉祭」があり午後11時に火がつきます。 深夜まで大変な混雑が予想されます。 これが終わると春が近しと言う事です。