Baradomo日誌

ジェンベの話、コラの話、サッカーの話やらよしなしごとを。

遠い夏の日

2008-01-23 | 子どもの視線・親の気持ち
夏のある日の放課後。
児童会室の前を歩いていた3年生の男の子が2人。
廊下に、無造作に丸められた、なにか布地のものが落ちていた。
なんだろう?と広げてみると、布の輪みたいなものに細い紐が2本。
「なにこれ?雑巾?」
「タンクトップみたいだけど?」
「なんか短くない?女の人の水着みたいだな・・・」
「・・・!」
「!!もしかして、だれかの○○?」
「!!!」
事の真相に気付いた彼は、まるで危ないものでもつまんだように腕を伸ばし、はじかれたように走り出した。するともう一人が、他の人に見えないよう、壁を作るようにしながら追いかける。
2人が目指したのは職員室だ。

その頃。
帰りがけの6年生の教室で女の子2人がなにやらひそひそ話。
「・・・あのさぁ、どこかで落としちゃったみたいなんだよね。」
「何を?」
「・・・○○なんだけど。」
「なんで?プールの後、着替えたじゃん!」
「そうなんだけどさ、嫌いなんだよね、あれ。暑いし、Tシャツ一枚の方がすっきりして楽だし。体育の授業で着替える時なんて、Tシャツといっしょにぽ~い!って脱げちゃうし。つけていてもつけていなくても、わかんないでしょ?だからつけなくてもいんじゃね?って、つけなかったんだけど、そしたらどっかで落としちゃったみたいで・・・」
「だぁったら最初っからつけてこなきゃいいでしょ~!」
「だって~、お母さんがうるさいんだよ、つけろつけろって。」
「やばいよ、男子が拾ったら、また大騒ぎだよ!!」
「だよね~、やばいよね~。」
「な~に呑気なこと言ってるの!児童会室で着替えたよね、今日?」
「うん。」
「じゃ、早く行かないとやばいよ!今日、これから児童会の集まりあるんだから。」
「え~!早く言ってよ!」
「知らないよ、今聞いたんじゃない!」
ランドセルを机の上に放り出し、これまたはじかれたように走り出す2人。

放課後の職員室は先生がたくさんいてざわざわ。
勢いよくドアを開けたまではよかったが、どの先生にどう言ったもんだか、もじもじしている3年男子2人組。その片割れが両手を後に回し、両手の掌で問題の○○を握りこもうとしているが、まだ手が小さく、ちょっとはみ出しちゃっているのはご愛嬌。
「女の先生の方がいいよな。」
「でも、落し物はA先生(男性)だろ?」
「馬鹿!こっちが怒られちゃうかもしれないだろ!」

と、そんな二人を見つけた6年担任のB先生(女性)が近寄ってきた。
「ど~したの?真っ赤な顔して?なにそれ、日焼け?」
「あの、ん~と、落ちてた。」
「何が?」
「児童会室の前。」
「だから、何が?」
「これ!」
「!」
「俺かんけ~ね~からな~!拾っただけだも~ん!」
「じゃっ、さよなら~!」
持っていた○○をB先生に押し付けると、二人は脱兎のごとく逃げ出した。
「・・・はぁ?なんでこんなものが廊下に落ちてるわけぇ?」

その頃。
児童会室から出てきた、件の6年女子2人組。
「どこにもないじゃん!ど~すんのよ!」
「ってか、ウチに怒ってもしょうがないでしょ?ってか、自分のなくしたんでしょ?」
「お母さんに怒られるだろうなぁ。」
「そりゃ、無くしたって言えば、ねぇ。とにかく、職員室行こうよ。落し物で届いてるかもしれないし。」
「え~?あんなもん落とす奴なんて聞いたことないよ!」
「だったら自分が第一号になれば?馬鹿!!」
落とし主以上にてんぱってしまった少女は大股で走り出す。

再び職員室。
「あの~A先生?」
「はい?」
振り向いたA先生の視界が紙袋で満たされた。
なんで紙袋?それも「××市教育委員会事務局」の印刷入りで?
「落し物だそうです。」
「あ、B先生でしたか。びっくりした。どなたか先生が落とされたんじゃないんですか?この袋だと。」
「いっいいえ!違うんです!実は、その・・・」
何故か口ごもるB先生を訝しく思いつつ、袋をガサゴソやってるA先生。
「中身はなんですかね~、ん?タオルか何かかな?」
「いや、実は3年生の男子が・・・あっ、ここで出すのはちょっと待ったぁ!!」
でも出しちゃったA先生。
「え?こっこれは!まさか先生の・・・」
「はい?しっ失礼な、それ子供用ですよ・・・」

その時、件の6年女子2人組は職員室の前にいた。
「待ってよ、どこ行くのよ~?」
「だから職員室!自分のことでしょ、しっかりしてよね、もう!」
「やだ~お母さんみたいなこと言わないでよ~。あ、落し物担当の先生って、Aだっけ?きも~い!やだ~!」
「B先生に聞いてもらえばいいでしょ?少しは考えなよ~!」
がらがらがら~。
「失礼しま~す、B先生いらっしゃいますかぁ・・・」
「は~い、どしたの?」
「実は、ちょっと落しも・・・あ”ぁ~?!」
「???あ”ぁ~!!ウチの○○~!!」
(2人ユニゾンで)「Aのへんたぁ~い!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿