西海無農薬やさいの会専用ブログ

配送センターや運営員会からのお知らせなど

3/14 配送だより

2013年03月14日 21時18分58秒 | 配送センターより

☆北川さんデコポンの特注は来週配送分で終了します。

★吉田さんの生姜の特注は終了しました。

深ネギはとう立ちが始まっているので、来週のSセットの分はあると思いますが再来週のPセットの分はたぶんないと思います。(津田さん)


<お便りから>                                                                       

いつもお世話になっております。
 せっかくの春陽気、黄砂とpm2.5と花粉のトリプルパンチですね。
 畑の作業は大丈夫でしょうか。
 先日西海橋へ出かけるとみつばちが飛んでいました。
 昔ならただ逃げるだけでしたが、野菜の会で久志さんの講演をきいてからは
 ほっとしてつい見つめてしまいます。急死されてほんとうに残念です。 
                                                (渡辺さん)

<配送センターより>

*故・久志富士男さんの著書「鳥がいない 虫がいない」を貸し出しています。

*メールでご注文の方はお名前やグループ名を忘れないようにお願いします。

* 雨の中を収穫した野菜が多く傷みやすいので保存にはご注意下さい。
 
*急に暖かくなり野菜のとう立ちが始まりました。とう立ちが始まると大根、白菜、キャベツ、人参、   深ねぎなど出荷できなくなります。


 <とう立ちとは>

 「とう」とは花をつける花茎のことを言い、この「とう」が伸びてくることをとう立 ちと言います。とう立ちすると、

  ・葉っぱが硬くなる
  ・花に養分を取られてしまう

ことになります。 簡単に言うと、とう立ちした野菜は美味しくなくなり硬くて食べ られないこともあります。

    
              白菜のとう立ち


 



<今週の特注野菜>

低農薬青島みかん    1㎏       220円        北川富雄

 低農薬早生レモン    0.5㎏    250円        北川富雄

 深ネギ         0.4㎏    240円       吉田力男

わけぎ            0.2㎏     120円       北川富雄

ほうれん草         0.5㎏     250円      渕香代子

キウイフルーツ       0.5㎏     300円      渕香代子

大根              1本      140円       津田貢

人参               1㎏     260円       吉田力男

じゃがいも           1㎏     250円       吉田力男 

  低農薬デコポン    1.5㎏       300円      北川富雄

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。