鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

鉄剤飲んで回復を待つ。

2022年09月18日 | 健康
【9月は台風シーズンだとわかってはいるけど】

この記事(→・メンタルぐらぐら、貧血の疑い(私の場合)。)の続きです。

大型台風=14号ナンマドル。大接近…だけじゃなくその前にも台風生まれちゃってトリプルでしたっけ。

トライアングルアタックがしんどい

いやーどうですか皆さま、ここ数日。

私は貧血っぽさ・疲労・そして台風に伴う気圧変化??のせいで、大変寝つきが悪く、睡眠の質も低いです

昨夜~今朝にかけても何度も中途覚醒してしまった。

こういうところから風邪引いたりするので、本当に気をつけて養生せねば。

もちろん台風被害予防と安全確保が第一で。

【1日1回って便利だな】

さて、うっすら貧血の疑いなので鉄剤を飲んでいます。

今回買ってみたのは昔CMやっていた記憶がある小林製薬のファイチ。

安さ第一で選んでみましたが(笑)1日1回の服用でいいのが便利だなーと実感しております。

※ファイチ - 製品情報(小林製薬)

鉄ってカフェインと一緒に摂取すると効率が落ちてしまうので、服用の前後各30分ずつの1時間はカフェイン禁止です。

今は朝飲んでいます。

一番楽~。

これは病院で鉄剤出してもらってた時代に薬剤師さんによく言われたことなんですが、鉄剤でお腹がゆるくなっちゃう患者さんは少なくないらしい。

そういう体質だったら朝に不安要素入れるのはぜったい怖いと思うので、夜とかがおすすめなのかな?

私は処方されてた時も今も全然お腹ゆるくならないんで(便秘ではないぞ)安心して飲んでいます。

なんであれすぐに効果が出るものではないけれど、心と体がそれでも回復しているような気がする…。

精神的な作用かもしれないけど。

1ヶ月はとりあえず飲み続けるつもりですが、生理後とかに少し飲むようにしたほうがいいのかなー?

バービィー・スーさん(台湾出身の俳優さん)が昔

「生理のあとに補血によい漢方を1週間くらい飲むのだけは続けています」

と話していたのを思い出したので。

次婦人科行った時に先生に相談してみようっと。

生理を軽くするための漢方を処方してもらうために毎月通っているのです。

もともと重くはなかったけど、さらに改善しましたよ。

【下まぶたで貧血チェックチェック!】

言われてみれば昔から言われてることなのに、改めて教えてもらって目からウロコだったこと。

「下まぶたをあっかんべーする時の血の色で貧血かどうかはわかる」

これです。

あったあったあった~!

忘れてたわ~。

早速検索してみて自分でもやってみたら、間違いなく軽度貧血の色だった…。

google画像検索でもいいんだけどけっこう目のドアップは

「ぎゃっ」

な人が多いでしょうから、マイルドな解説サイトさんをリンク貼っておきますね。
  ↓
※貧血チェックを正しく!(有限会社エムアンドジーキダテ)






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキップ版・角栓馬油ケア。 | トップ | 素敵な読者モデルさん、プロ... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事