鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

月経とコミュニケーション、恋愛もね。

2023年01月09日 | 健康
【生理が辛いと言われたら、相手にどう伝えるか】

前回記事(→・男性が月経について語る時。)で、

「男性もそうだし、辛くない女性でもそうなんだけど、自分が体験しないことを大したことないって乱暴に言い切られると悲しくなる」

という話を書きました。

「生理は病気じゃないから!」

「生理痛はないのが当たり前!」

こんな、特に男性医師・中医師・整体師が言いがちな言葉。

妊娠・出産を経験したレディーたちからは

「妊娠は病気じゃないんだから、人類みんなやってんだからってのも腹立つ」

「妊娠も出産も産後も痛いことだらけなのに、痛くないでしょって言い切るの優しくない」

こんな意見もいただきました。

さて、前回記事を読んだ優しきジェントルメン・若きジェントルメン候補生たちから

「じゃあ、男は何て言えばいいんですかっっ!!???」

と聞かれた。

真面目…優しいって素晴らしい

こういうことをそもそも聞こうとする殿方が心無い言葉で傷つける可能性は低いとは思うけど、そうだなあ…。

生理痛・PMS(月経前症候群。生理前の色んな体調不良、メンタルの沈みなどをいう)が辛いって女性が言っていたら。

つまり、私が人生最高(最悪)に生理が重くて苦しんでた時、もしも周囲の殿方にそれを言ったら…。

「今日女の子の日で、めちゃくちゃしんどくて…」

と言ってなんと返されたら嬉しいか?

「そっか、それって辛い人はすごく辛いんでしょ?

 大変だね」


…って言葉を、少しの優しさと共に言ってくれたらそれだけでかなりありがたい。

加えて、生理について口に出すことがタブー視されてる日本でわざわざそれを口に出すってことはかなりヤバくて助けを求めてるってことだから、

「どうすれば楽になるの?

 どうしたい?

 何かできることある?」


って言ってもらえたらありがたいかもなあ。

女性同士だったら

「えっマジか。

 どこか座って休む?」

「ここ寒いから辛いでしょう、とりあえずあったかいところに非難する?」

「鎮痛剤持ってるよ、あげようか?」

ってぽんぽん対策が出てくるところかも。

人それぞれなんで聞いてみて助けるのが大事なポイントなんだけど、多くの生理痛が辛い時において歩いたり立ってるのはきついし、寒さにいつも以上に弱くなる。

鎮痛剤っていうのは生理痛を緩和させる薬で、これはだいたい市販の頭痛薬をさします。

頭痛薬のほとんどはパッケージに頭痛・生理痛に、と書いてあるものです。

男性で頭痛薬携帯してる人はあまりいないでしょうが、もしも頭痛持ちで持ち歩いてる派だったら

「頭痛薬ってその痛みにも効くんだっけ?

 使うならあげるよ」

って聞いてみるのもいいかもしれない。

そういえば昔かわいい&面白い男の子に

「えっ!

 痛いなら薬あげたい…けど、いまは正露丸しかもってない!!」


と大真面目に言われてふふふふふってなりました。

生理中はお腹くだる人もいるけど、その場合も正露丸でいいのだろうか…。

そのときは

「正露丸はいらない(笑)。

 痛み止めと水買いたいから薬局行っていい?」

と話したような…なつかしいわー。

とにもかくにも、辛いものは辛いのだと受け止めてもらえること、助けたいですよって言ってもらえることがとってもありがたいのだ。

真心一番。

女性側も、じゃあ自分がどうしてほしいのかってちゃんと前もって考えた方がいいね。

【生理のとき、恋人・パートナーに伝えるべきか?】

生理話でもうひとつ。

「鳥まりさん、彼氏と約束があるときに生理になっちゃったら、どうすれば?!」

と聞かれたことがあった。

うーん、やっぱり一応伝えておいた方がよくない?

エロス直結、できないから無理(『明日カノ』のルナちゃん)って意味ではなくて、そういう場合も言うべきだろうけど、そうじゃなくても特別な関係の相手には伝えた方が楽かなと私は思います。

アクティブデート・しっかり食べるデートだったら前もって

「ごめん、この約束の日生理になりそうで、そうするとうっすら体調悪くなったり食べられなくなるから都合悪くてあなたも楽しくないかも」

って伝えた方が日時を変える・プランを変えるってできそうだし。

私は今は生理痛はほとんどないけどやっぱり初日~2日目くらいはなんとなく気分も体調もべちゃっとするから

「今日女の子の日でべちゃっとしてるけど、省エネモードですごせば大丈夫だから」

くらい伝えるかな。

「生理でうっすら調子悪い」

これくらいストレートなら伝わるでしょう(笑)。

【生理モンスターは病院へいこう】

これは数人の若きジェントルマンから聞いたことなのだが、

「元彼女(or好きだった人)が生理になると別人格になっちゃう人で、すごい癇癪というか暴言とか物壊したりとかですっごく怖くて、それ以上付き合うのは無理だった」

という話を…

「同じ女性ではないよね?」

って確認しちゃったくらい同じ話を何人かから聞きました。

もし本当に泣いたり怒鳴ったり物壊しちゃうくらい毎回生理・PMSが辛いなら、それはもうすぐ病院にいくべき重い症状だと私は思う。

女性も男性も、やっぱり怒鳴られたりしたくないじゃない。

彼の行動や言動に傷ついたならそれも伝えて直していかなくちゃ。

恋も結婚もパートナーシップ、二人でいい関係作らないと。

とにかくそれは病院で治療しよう。

泣いたり怒鳴るほど辛いのはヤバイよ。

泣く・怒鳴るって体の緊急事態なのだ。

婦人科って怖くて行きたくないって気持ちはすごーくわかるのですが、あなたの命を大切に!

女医さんのところを調べたり、嫌なことは嫌だって伝えていいのだから。

治療しましょ!








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男性が月経について語る時。 | トップ | 真の善行はお金がかからず、... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事