鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

真の善行はお金がかからず、地味で、そして継続が難しい。

2023年01月10日 | ガチ☆スピ
【『ねほぱほ』宝くじ回、覚えてますか?】

NHKの人気番組『ねほりんぱほりん』。

教育テレビお得意の愛らしい人形…ぬいぐるみ?を使って顔出しNGのゲストさんにMCのお二人(YOUさんと山里亮太さん)が根掘り葉掘りお話を聞く、という番組です。

おそらくシーズン1だったと記憶していますが、“宝くじ1等に当せんした人”の回があったんですよね。

当せん金1億円ですって。

2016年だったのか…。
  ↓
※「宝くじ1億円当せん者」まとめ(ねほりんぱほりんブログ)

この回のゲストさんは2千万円でしたっけ?

1億円当たる前にも1回高額当籤しているという猛者でした。

当然、

「当てるために心がけていたこと」

をメインに聞かれて話していたのですが、それがなんというか…スピリチュアルでしたね。

エセスピリチュアル・スピリチュアル商法・あるいはそれに類似するカルト・マルチではなくて

「なんの面白みも派手さもない、真面目で地味なスピリチュアル」

でした。

「○○先生に従う」

「教えを広める」

「高額グッズを買う」

「家族を不幸にしてでも高額お布施をする」

「御札を買う」

「○○先生に課金し続ける」

「悪霊退散のために何十万何百万とはらいつづける」

…なんてのじゃ全然なくて、

「道端のゴミを拾う」

「自転車が倒れてたら直す」

「道に迷ってる人がいたら、できるだけ丁寧に教えてさしあげる」

などなど、小さいけれど本当の善行を推奨していました。

地味だよねー。

でもそういうことが人間なかなか出来ないものだから、なるほどびっくりするような功徳になるのかなあと思って視ていたよ。

メインゲストの女性以外にも何人か高額当せん者さんのインタビューがあり、どれも

「善行をつむ」

「お金がかからない信心をする」

がメインでした。

神棚に毎朝手を合わせて生きてられることに感謝するって話してる人はいらしたけどね、それだってエセスピ・霊感商法・カルト宗教・マルチ商法を思えばびっくりするほどお金がかからない!!!(笑)

神棚は数千円から、かなり豪華でも1万円とか。

神社や職人さんのサイトで求めることができます。

最近はモダン神棚なんてのもあって、軽くて綺麗でありがたい。

話を戻して。

善行をこつこつためる、徳をつむ、って地味でお金はかからないけれど継続するのはとても難しい。

ぱーっと小金を使ったり派手なイベントならやりたくても、なんの見返りもない善行ってなかなか実践しにくいのです。

ダイエット・美容・貯金にしてもそうかもね。

「飲むだけ、食べるだけ!」

「有名人○○さんもやってる!」

「一攫千金!」

に飛びつく人はいても

「食べ過ぎず栄養に気をつけて、しっかり睡眠と運動を」

「地味でテレビでは扱わないし、SNSでバズることもないけど成功者の多い王道」

「高級コスメや美容クリニックよりも生活改善と毎日の正しいクレンジング・保湿・日焼け止め」

「お金は使いすぎず、こつこつお金を貯めましょう」

こんなのは飛びつかない(笑)。

人間ってやつぁ…というか私ってやつぁ…

さてさて、新年始まったばかり。

善行をつんで未来に幸せ貯金…する?ってお話でした。

出来る範囲で私も頑張ろう…宝くじを私が当てるとは思えないから宝くじは買いませんが、思いがけない幸運は賜れるかも







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月経とコミュニケーション、... | トップ | キャンメ完璧シャドウを色違... »
最新の画像もっと見る

ガチ☆スピ」カテゴリの最新記事