鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

アレンジ夜会巻き&スカーフ。

2023年07月10日 | 女磨き
【夜会巻きが広まって嬉しい】

あんまり似合わないけど大好きなヘアアレンジのひとつ・夜会巻き。

CAさんがやっていることで有名なフルアップアレンジですね。
  ↓
※【夜会巻きの基本のやり方】自分で簡単にできる5ステップ、ねじり方のコツ、痛くない方法を元CAが解説(CA Media)

こちらのサイトさんは本当にわかりやすく解説してくれているのでオススメです

まあ、実は夜会巻き用の大きいピン?コーム?ではなくアメピンを数本使ってぴぴぴーっと固定する方が楽だなと私は思っているのですが。

髪がつるつるしてたり多かったりすると特にね。

さて夜会巻き。

もしかしてもしかすると『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶさんのおかげなのか、令和になってからジワジワと一般でもやってる人が増えてきててすっごく嬉しいですー

(しのぶさんのヘアアレンジは原作で夜会巻きだと書かれているんですよ。

 同じく大人気漫画である『SPY×FAMILY』のヒロイン・ヨルさんの髪も夜会巻きなのかなー?と思ったけど、あちらは三つ編みアレンジのようです。

 ヨルだから夜会巻きって連想したけど違いました)

働きやすい、コテで巻かなくていい、強風にも強い…と夜会巻きは良いところだらけ!

癖毛率の高い日本人には嬉しいアレンジだと思ってたので本当に嬉しい。

知的でさっぱりしたアレンジだし~

これから浴衣シーズン到来、新コロ怖いになってからやっとイベントも復活しそう…ということで夜会巻きチャレンジ人口はますます増えるでしょうね。

和装にも合うし普段着にもいいんだよー

なんとなく大人になってからのアレンジってイメージがあるから、学生服に合わせるのは発想がないけれど…でもカチューシャ合わせれば少女っぽくなっていいかもしれません。

私にあんまり似合わないのはパーソナルデザイン要因かな。

PDロマンス。妹系ロマフェミあるいはお姉さん系ガリアバ、らしい。

夜会巻きが特に似合うとされているのはPDグレースさんですよね。

日本人に多いタイプらしい。

PDフェミニンとPDキュートさんだったらどちらが多いんだろう?

グレースさんに憧れてるけど遠い私ではありますが、大きめピアスやヘアアクセサリーの力を借りては夜会巻きにしています。

(私はあまりやらないけど、手っ取り早く夜会巻きを似合うようにするなら後れ毛をたっぷり出すこと。

 くるくる巻いて垂らす)

梅雨こそ夜会巻きを取り入れるべきシーズンだと思う。

ぶわぶわ癖毛も綺麗にきちんとひとまとめ

【夜会巻きのかぶせヘアアレンジ、かわいい!】

さて、こんなサイトさんを発見しました。
  ↓
※夜会巻きのやり方・かぶせ方は?普段着にも似合うヘアアレンジ(All About Beauty)

夜会巻きに髪をかぶせて一工夫したあのアレンジの仕方を図解で教えてくれています。

(あとアメピン使いの夜会巻きも)

知りたかった~ありがたーい

というわけで今朝さっそくやってみました。

ツイストじゃなくてゆるませた三つ編みで。

シンプルなんだけど可愛い~

私じゃなくてヘアアレンジが。

三つ編みに並ぶように蝶々のヘアクリップを重ねても可愛いかもなー。

スリーコインズで買った蝶クリップは可愛いので複数買いしちゃおうか…ブツブツ。

コンプレックスビズのデザートクリップでも◎。

私は今は亡きレーヌ・クロードのクリップを大事に大事に使っております…。

【夜会巻き×グレース風スタイルの時は華やかスカーフがお役立ち】

夜会巻きに似合うのはやっぱりカジュアルスタイルやガーリッシュスタイルよりも、上品で大人っぽいスタイル。

まさにグレース!

というわけで服もそんな感じが良いです。

シンプルできちんときちんと~な。

なんだけど、もちろん私に似合いやすいスタイルでは全然ない。

似合う人がやると輝いて見えるけれど、私がやると地味で物足りないね?となりがちです

そんな時のお役立ちアイテムが華やかなスカーフなのです!

夜会巻きやグレーススタイルに調和しつつロマンスの盛り(飾り)要素を足してくれる。

涼しい季節はもちろん首元に…今のような暑い季節は大判サイズをベルトのように使うと良いです。

外では腹巻効果でちょっと暑いけれど、エアコンが効いた中ではほどよい保温もになってくれちゃう便利アイテム。

ロマンスっぽい夜会巻き~で上に書いたように大きめピアス・ヘアアクセ・ロマンスファッション…も良いんだけど、こういうグレース風も有りです

気になった人はぜひお試しくださいませ。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふかふかマットレスに死す。 | トップ | 金の蝶、銀の蝶。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事