シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

那須烏山 大金温泉グランドホテルに泊まった

2016年08月06日 14時43分02秒 | 旅行・ドライブ
ソフトボールの合宿。前回記事にしたが、今回はその宿泊ホテルのお話。

場所は那須烏山 大金温泉グランドホテル。合宿宿泊施設という事で今回の幹事さんが探してきた。なんにせよ温泉は良い!しかも安いので即決定となった。


で、どんなホテルかとネットで調べるが、なんとこの時代にホテル独自のHPが無い!じゃらんとか楽天の紹介ページのみ。しかもネット検索で出てくるのは「幽霊ホテル」。幽霊がでるのか〜!と思ったらそうではなく、周りに何も無い場所に忽然とそびえる幽霊船のようなホテルということらしい。まあ、14人で乗り込むので怖いものは無い。



着いた。ネットで何人かの人が上げていたのと同じ。確かに船のような形だ。


入り口も想像していた通り。だが、すでにいくつか団体が入っている。リトルリーグの少年野球チームや中学、高校の部活かな。8月頭までは合宿で貸し切りとの張り紙も。



フロント。確かに噂通り暗い。ここだけではなく、ほとんどの場所が日中は電気がついていないようだ。



で、ホテルのど真ん中にある壮大な吹き抜け。素晴らしい。



反対側にはエレベーターが。アメリカやメキシコにも、この手のホテル、あるよねー。
ランチやってます、とかなり大々的に張り紙とかがあるが、行ってみると誰もいなくて、ホテルの職員の人に聞いても返事も無い。やってないんだね。了解です。


練習を終えて、いざ温泉へ。露天もあるがとりあえず内湯に。この日は先に来ていたリトルリーグの少年達でいっぱいで、憩いの場所は彼らのプールと化していた。まあそれもよし。みんな元気で明るく、礼儀もよかった。
なので翌日の昼に写真撮影。


赤茶色の温泉は源泉掛け流し。しかも熱い!豊富だ。ぬるぬるすると注意文が貼られていたが、それほどでも無い。ただ、かなりしょっぱい。鉄分が多いのか?タオルも少し赤くなる。


で、なぜか吹き抜けがあり、天井の鉄骨は真っ赤に錆びていた。どうもこの下は昔本当にプールだったらしい。今は苔が生えているので誰も入らないが。


そう言えばホテルの外にもプールはあった。



こちらは露天風呂。一部蜘蛛の巣が張っているが、こちらもかけ流しでいい湯。と言うか、ここの湯は全体に熱い。素晴らしい温泉が出ている。






部屋は3〜4人でこの広さ。充分過ぎる。全く問題なし。


ついに食事に。飲み放題1時間付きだが、特に厳しく時間をみてはいなそう。生ビールサーバーは各自好きなだけ飲むことができる。
料理はバイキング形式。特に手の込んだものは無い。まさに合宿!ちなみに昼の練習で隣のグランドで野球をやっていた人達もいた。会社のチームで都内からこられたとのこと。皆よく理解してこられているようなので、料理も酒も充分。





なぜか甘エビが食べ放題だった。食ったなあ〜〜。

ミニバスケのチームや、チアダンス、サッカーなど結構沢山の団体が入っていて、合宿の宿泊施設として結構利用されているようだ。もともとはバブル絶好調で作ったようなものなのだろうけど、うまくホテルの色を作って、できうる範囲でのサービスで答えているのだろう。なので、ご飯茶碗の在庫がなくなって鍋の時に使う小鉢になっても文句は言わない。

1泊2日、1時間の飲み放題がついて、二日目の練習後に温泉も入らせてもらって、一人8800円は、夏休みの土日としては破格でしょう。しかも温泉が良い。これはまた来年も来るようかな?


最後に夜のホテルの吹き抜けの絵。
温泉ピンポンも有ります(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿