シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

藤浪10勝! 一つの壁を越えてくれた!

2013年09月01日 15時42分48秒 | スポーツ

昨日の雨の甲子園。高卒ルーキーとしては、球団としては江夏投手以来という10勝目を挙げた、藤浪晋太郎投手。

先日の東京ドーム巨人vs阪神3連戦で木っ端みじんに敗れ、シーズン優勝がなくなった今。楽しみなのは藤浪投手が何勝できるか!しかも、阪神の新人投手は、シーズン中盤までは期待のピッチングをしても、結果的には10勝できたのが私の記憶の中ではいません。=阪神ファンになったのが17歳くらいだから、30数年間だれも二桁勝利を挙げていない!新人王になった投手もです。多分・・・

新人王になった上武大学出身、上園投手。彼も8勝どまり。

 

藪恵壱投手: 9勝。 確か6月くらいまでに6勝を挙げてたはず。今までの阪神のピッチャーとこいつは違うで!と思わせて、結局そのままだった。

中田良弘投手:確か巨人軍原選手(現監督)と新人王争いをしてたと思うが、結局6勝8セーブ。まあ、貢献度としては14勝ともいえないこともないが。

池田親興投手:広島小早川選手と新人王を争うも、最終的には9勝8敗。球速も早くて、強気の投球だったんだけどなあ。。

目立ったところはそんな感じ。法政・猪俣投手5勝。その後オリックスで最多勝も取った野田浩司投手も初年度は3勝13敗。この頃は投手力ボロボロだっため、即戦力を目指し大学・社会人投手ばかりをドラフトで指名。でも、湯舟投手5勝11敗。船木投手6勝9敗。安藤優也投手3勝5敗。。。。。。

なので、何とか藤浪選手には、このジンクス。、壁を打ち破ってほしかった!なので、昨日の勝利は格別っす!

 

 

なんと!一人だけいました!1999年東洋大出身福原忍投手。ことしのストッパー! 初年度10勝7敗9セーブ!こんなに素晴らしい成績なのになんで覚えていないんだろ!新人王も取れていない。。。。この年はセリーグは巨人・上原投手が新人で20勝を挙げ、パリーグは高卒新人松坂大輔が16勝を挙げ、ともに最多勝をとるというとんでもないルーキー当たり年だったんですね。しかも、福原投手はすべてリリーフでの成績。だから目立たなかったのかな?

 

で、次はマー君の新人1年目の11勝を超えること!まだ9月初旬だからと思っていると、この後1勝もできないこともある。なんとか一つづつ勝利数を増やしてほしい!まずは来週の甲子園の巨人戦!たのしみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿