シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

野球人気が今より上がる事は難しい

2013年05月18日 18時14分11秒 | スポーツ

オリンピックの正式種目からレスリングが外れそうと言う事で、いち時期マスコミでガンガン取り上げていました。でも、私としては、それよりも野球とソフトボールの正式種目復活の方が気がかり。急に外れそうになったからって大騒ぎするなって感じ。まあ、メダルの数は確かに減るとは思うけど。


先日野球とソフトボールで一つの団体が立ち上がりました。見る人に対して、わかりやすい競技にするとか、時間短縮を目的に施策を考えるとか。

最近はプロ野球のTV放映もめっきりへりました。伝統の阪神巨人甲子園三連戦ですら、地上波では放送のない日もあります。しかも民放のBS放送でも放送時価延長はなし。CS放送、スカパー以外では、NHKのみ放送時間延長が継続しているような状態。逆にいえば、見たけりゃスカパーを契約すれば何ぼでも見れますが、それ相応の金額がかかります。

 確かにサッカーは大きな大会でない限り延長、PK戦はなく試合は終了。つまり、2時間あればOK。それに比べて野球は余ほど短い試合でも2時間を超える。通常は3時間。長い試合は5時間を超える。放送時間がどうのこうのと言う話でもない。それをワクワクしてみるか?見ますよ!好きですから。球場だったら同じ入場料でも楽しみが長い時間得られる。 でも、そう考えない人も多いでしょう。特に、時間がとても少なくなっている現代を生きる人にとっては。。。。。

 試合回数を減らすような話も出ているようにも聞きます。9回ではなく7回とか。回数が変わると野球は全く変わりますね。それこそ、WBCのような先発ピッチャーの投球数の制限を設けるような話も出かねない。そうするとさらにルールが複雑になり見る側にとってはわかりにくくなる。。。

 今でも子供たちの野球とサッカーに対しての人気は、サッカーのほうが高いのでしょうか?野球やっている少年少女もまだまだ沢山いるように思います。サッカーの放送もたくさんしているとはいえ、チーム数が多い分、ひいきチームの試合のTV放送がされることはかなり少ない。スカパーを見ても同様。そう考えると野球のほうがまだまだ放送はたくさんやっているのかな?ラジオでもやっている。(聞いている人は、今はかなり少ないとは思うけど) サッカーはラジオでの実況放送は結構難しい。 

と、つまり野球もサッカーも、現代では通常の民放、NHKの放送でその試合を見ることは、自分が子供のころに比べて結構減っているように感じたり、いやいや増えているように感じたり。。何とも微妙だ。。少なくとも、昔のように毎日ジャイアンツの試合しか放送していないという時代は終わった。プロ野球は12球団さまざまなチームの試合を放送している。視聴者の好みが多種多様になったことで、ある特定の人気球団の試合を放送しても、視聴率が取れなくなっている。そのため色々なチームの試合を放送しているものの、試合時間が長いため最後まで放送できない。その人気球団が圧倒的人気でないのでさらに放送時間延長は無理。。と言う姿であろう。。 

何にしても、放送を最後まで見ても、その試合の結果がわからないスポーツ放送は受け入れ難いだろうな・・・本場アメリカでは引き分けはなく、何時まででも延長する。よってルールを見直すことはかなり難しいと思われる。ならば、放送開始時間を遅らせ、終了が放送時間内に極力入るように計画するか?もしくは、一昔前のフジテレビワールドカップバレーボールのように、さもLIVEのような放送で始まり、途中3セットあたりを飛ばして何とか放送時間内に収まるように編集して番組を作る。。。と言うのもありなのかも。

やりにくいのは、裏でラジオが生放送をやっていることと、ネットでは1球速報をこれまた生で展開している。だめだ、、LIVE感覚の編集放送はつまらない。。

 

と言う事で結局スカパーのようなスポーツ番組を多くの子供たちに見れるような環境を作って、野球への興味がなくならないようにするしかないか。。

いや、最後まで放送しなくてもよいので、地上波で毎日放送してもらう事の方が人気が低下することはないんだろう。。なんとかスポンサーのみなさんには、応援をお願いします。

※今年はケーブルTVでスポーツ放送契約をしていないため、見たい阪神戦をほとんど見れないことが不満な私でした。。

 

で、明日は一年ぶりの西武ドーム。生で見てきます! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿