シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

日本スリーデーマーチ ウォーキング大会の面白さを少し経験できました。

2011年11月06日 22時07分20秒 | スポーツ

第34回日本スリーデーマーチの3日目の今日。

初日に続き10kmを目指し参加しました。雨が心配なため、今日は初日よりも早くスタート。

 

スタートの際にステージは、俳優の『田中健』さんが。

   

招待されたわけではないのかもしれませんがステージでインタビューされ、ウォーキングの際は大会スタッフと思われる方がずーっと付いて歩かれていました。とてもすらっとしていて、軽く歩かれているのにスピードは速く、中間地点までは田中さんについていってかなり早く、良いペースで歩くことができました。

今日のコースは、5km先まで全コース同じコースで歩くため、たくさんの人が一緒に歩きます。曇り空も少し青空が見えてきて、雨もまだ大丈夫そう。

    

 コースにあったお店。店名についシャッターを押してしまい・・・

 

  5km地点です。唐子地域での商工会祭りが開催されていて、きな粉もちを無料で振舞っていました。

ここで事故発生でして。。。。

もちを食べられたと思われる方が、休憩エリアの一角で倒れ、数名の人だかりができてスタッフと思われる方が介抱されています。倒れているのは、60歳を超えていると思われる男性。苦しんでいる状況は超えてしまったのか、ぐったりされていて女性が必死に大声で声をかけ、背中をバンバン叩いたり、口の中に手を入れたり。。。。掃除機を運んで口に入れて、と言うタイミングくらいで吐き出せたようで、介抱していた女性が『良かったーー!!』と。救急車も当然呼ばれていたので、その後到着。いやー、介抱されていた女性の方、すごい!(自分は掃除機のコードを引っ張ったくらいでした。できたことって。。)

   

5kmを過ぎ、田中健さんとははぐれて、10kmコースを進みます。初日よりも田舎ののどかな景色が多いです。それと、平屋の住宅が多い。土地が広いせいですね。

 

 

10kmのチェックポイント。スタッフの中学生がシールを配っています。

 

  

その先であった、無料の焼き芋を振舞ってくれる方たち。うまかった。。。

 

  

この辺から雨が降り出し、雨合羽を着てのウォーキングになりました。コスモス畑も美しい。

 

 

今日も結局3時間程度のウォーキングとなりました。

ゴール後に貼られていた参加者人数表。何をもって人数を数えているのかわかりませんが、全コースともに昨年よりも参加者は減少していたようです。震災の影響もあるのでしょうか??

 

今日歩いていたときに見かけた方は、ゼッケンに出身が札幌と書かれていました。北海道から参加されている方もいらっしゃるんですよね。

また、そばを歩いていたおばあちゃんは「わたしは北海道に5回、沖縄に3回参加しに行ったわ。全国ウォーキングの達成でもらえる金メダルも3個あるわ」と話されていましたし、初日にあった方も含め皆さんすごいですね。

ゴールして食事をしている時に隣に座られていて話したお母さんも、土曜日に新潟から新幹線で来て東松山に一泊。今日も10km歩いて新幹線で帰られるとのこと。かぶちゃん農園の乾燥納豆をつまみに一番絞りの缶ビールを飲んでニコニコされていました。

一人で来られているんですよ。新潟から。金沢や長浜にも行かれるとのこと。皆さん、若いし体力あります。楽しいんでしょうね。いろいろな所に行って、その土地土地の名産品を食べたり、お土産を買ったり、人とのふれあいが合ったり。

また、自分と同じように参加されている人とのふれあいもあるでしょう。今日お会いした新潟のかたも、申し込むと民宿を紹介されると言われていました。そこでの触れ合いもあるでしょう。

日本の色々な所に旅行に行って、名所を回るのもそれはそれで楽しいですが、その場に行ってウォーキングをする、と言うのも旅行のひとつの形なのかも、、と今回参加して感じた楽しみでした。来年もぜひ参加したいし、それまでにできれば違う地域のウォーキングイベントにも参加してみたいなと思った2日間でした。

で、明日はさすがに体かったるいだろうな・・・・

   (東松山のマスコットみたいです。。。。。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿