シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

たどり着いたのはパイオニア AVレシーバー

2018年05月12日 14時09分29秒 | 家電・生活用品
AV環境ネタの3回目。前回のサウンドバーはリモコンセンサーと干渉してしまい、悲しくも返品。ただ、このサウンドバー購入で、HDMI ARCという機能があることを知った。TV、アンプ等にこの接続ができる場合、TVの操作でボリューム操作ができる。TVの電源入れて、音響製品の電源入れて、という煩わしさがない!という事は、今まで使っていたホームオーディオ用のスピーカーを活かした環境が作れそう。


で、考えた結果購入したのはパイオニア製AVレシーバー VSX-S520。AVアンプにチューナーがついたもの。amazonで34000円くらい。サウンドバーよりは高いが定価より40000円程安く、コメントも好評だったので思い切ってポチした。







こう言う箱が来るとワクワクするね〜。しかしいろんな認証ロゴが凄い。ネットオーディオはこんなに繋がってできると言う事か。これ、アンプなんだけど。


HDMI ARCで操作は簡単だし、スマホが繋がるとか、レシーバー本体もradikoが聴けるらしい。
なんといっても5.1chのオートイコライザーらしき機能がある!測定用マイクが同梱されていて。数年ぶりにリアスピーカーから音が出て、家族が驚いていた。(^^)

しかし、これは当たりの商品だった。レシーバーらしくFMラジオを聞けるのだが、よくある細いケーブルをアンテナとして使っているので、どうせ感度も悪く使えないだろうと思ったらこれがビックリ。たいして引き回しもしてないのにバッチリ聞ける。tunein radioもBTオーディオも簡単。なんとなくつけていたテレビをつけることもなく、久しぶりに音楽のある生活に。


こんな良い商品だけど、みんな知らないんだろうなあ〜。もったいないっす。