シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

成田山新勝寺 10年に一度の御開帳

2018年05月05日 21時13分46秒 | 旅行・ドライブ
いつだったかブラタモリ&家族に乾杯でやっていた成田山新勝寺。見ていて一度は行って見たかった。ネットで見てみると、今年は10年に一度の御開帳。不動明王との縁を深められるとの事。という事で行ってみた。



せっかくなのでブラタモリと同じく京成成田駅から歩いて向かった。開運橋を渡る。




表参道は思っていたよりも長く、お店も沢山。駅からの参道は、新しく作られたお店と昔ながらのお店の二つのエリアがあって楽しい。流石にお客さんが多く、写真は撮りにくかった。



成田山はうなぎが名物らしく、どの店もうな重、うな丼を出している。すごいお店は3時間待ち!もう13時だったのでそれは無理。空いているお店でいただいた。ふっくらしているというよりもしっかりと焼いてあって、皮が厚い。でもうまかった。




まずは総門。とにかくでかい。凄い。これだけでも凄い建物。圧倒される。


総門をくぐると左手にある光輪閣。さまざまな催しが行われるとの事だが、これまたでかい。






先に仁王門がある手前にる二つの池。右側の池は亀の形の岩があるが、亀も沢山いる。



仁王門。階段が急。手すりを使ったほうが安全。で、ここを登っていくと見えて来るのが大本堂。



実物は本当にすごい。ものすごい建築物。ただただ圧倒される。



ちょうど護摩焚きの前だったのか、僧侶の方々が大本堂に向かって現れた。緊張感がでる。




御開帳の今年は、不動明王との縁を深められるとの事。その一つが大塔婆お手綱拝承。ものすごく大きい塔婆が建てられ、そこに綱がくくりつけられ、それを握る事で不動明王との縁が深ま流というもの。沢山人が並んでいたが自分も並んでお願い。


とにかく成田山新勝寺は広い。奥には広い庭。平和大塔、美術館もある。残念ながら時間がなくてそこまでは行けなかったが、参道からの道と言い、楽しめた。もう一度ブラタモリ、見よっと。